イーグルアンデッド

「カリス、必ず封印を解く。そして約束を果たそう!」

【名前】 イーグルアンデッド
【読み方】 いーぐるあんでっど
【声/俳優】 林泰文(剣)
【登場作品】 仮面ライダー剣
仮面ライダーディケイド
オーズ電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
【登場話(剣)】 第22話「闇からの脱出」
第23話「お前は誰だ?」
【登場話(ディケイド)】 第25話「外道ライダー、参る!」
【分類】 上級アンデッド
【生物モチーフ】 ワシ
【デザインモチーフ】 ギルガラス
【スート】 スペード
【カテゴリー】 J
【ラウズ】 フュージョン・イーグル

【詳細】

カテゴリーJに分類される上級アンデッドの1体。ワシの祖たる不死生物。

時速420kmの飛行能力と人間の8倍の驚異的な動体視力を有し、上空から両腕の鉤爪で襲い掛かる戦法を得意としている。
更に無数の羽手裏剣で相手をハチの巣にするなどの飛び道具にも長けている。

【仮面ライダー剣】

「高原」と名乗る眼鏡とスーツ姿の男性に化身する。

人間の姿でも空中を自在に浮遊し、羽手裏剣を発射可能。
無益な殺生は控え、人間よりも格下の存在と化した他の生物の事を心配し、会話の際は親しい相手以外には敬語を心掛けている。

動物に関しての蘊蓄を持ち、それをよく他人に自慢したがる癖がある。

カリスとはライバル関係を持ち、1万年前のバトルロワイアルで最期まで勝ち残った際に「最後の戦いをしよう」と約束を交わしていた。
その為に現代に復活した際、ジョーカーが変身していたカリスとオーキッドアンデッドの戦いに乱入する。

カリスをマンティスアンデッドと誤解し、1万年前の約束を果たそうとするが、逆に攻撃されてしまう。
「カリスが自身の事を覚えていないのか」と不審に思い、彼の正体を探っていた神丘を誘拐し、始を誘き寄せると「チェンジ」のカードを彼から奪い取る。

封印されたマンティスアンデッドの復活を目論み、「フロート」のカードでドラゴンフライアンデッドに変身したジョーカーを一蹴した。

その後、「チェンジ」のカードを取り返す為、剣崎と共に駆け付けた始と交戦する。
しかし、「フロート」のカードで空中を飛行するブレイドに翼を切り落とされ、地面に落下すると同時に「チェンジ」のカードも奪われてしまう。

カリスに変身した始の姿に絶句している隙を突かれ、ライトニングソニックを受け封印された。

封印後、「アブソーブ」のカードを組み合わせ、ラウズアブソーバーで読み込ませる事でブレイドをジャックフォームに強化変身させる。

【仮面ライダーディケイド】

シンケンジャーの世界」でチノマナコのカイジンライドによって召喚された個体の1体として登場。

シンケンジャーを苦戦させるが、シンケンブルーのウォーターアローの射撃とシンケンイエローのランドスライサーの投擲に怯み、クウガのマイティキックを受け爆散した。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

ショッカーの同盟怪人として登場。

処刑広場の決戦ではブレイドを迎え撃った。

【余談】

デザインモチーフは『仮面ライダー』のショッカー怪人、ギルガラス。

放送当時に発売された格闘ゲームでは使用可能キャラの1人として登場した。

『剣』の同エピソードで『仮面ライダーアギト』の小沢澄子役の藤田瞳子氏が栗原晋の元助手、神丘令役としてゲスト出演している。

最終更新:2021年07月09日 01:42