狂気の科学者ゲンブ

「貴様ら、私の偉大さを思い知らせてやる!」

【囚人ナンバー】 1524
【名前】 狂気の科学者ゲンブ
【読み方】 きょうきのかがくしゃげんぶ
【声】 園部啓一
【登場作品】 未来戦隊タイムレンジャー
【登場話】 Case File 25「途切れた信頼」
Case File 26「信頼の秒読み(カウントダウン)」
【所属】 ロンダーズファミリー
【分類】 ロンダー囚人
【圧縮冷凍年数】 不明
【モチーフ】 カメ、科学者
【名前の由来】 玄武、元(中国の貨幣単位「人民」)

【詳細】

30世紀において「自身の王国を作る」という妄想に囚われ、空間に別の空間を作り出す実験で多くの助手を犠牲にし、圧縮冷凍の刑を受けていた囚人。

タイムレンジャーへの刺客として解凍され、ドン・ドルネロから5000万円の賞金を賭けられる。
ドルネロがタイムレンジャーを誘き寄せる為にゼニットにビルを襲撃させ、駆け付けた5人を異空間「ゲンブゾーン」に引きずり込み、コピー装置でクロノスーツと武器を写し取ると5人の偽者を作り出す。

しかし、ボルユニットの射撃による爆発で時空に穴が開き、レッドとピンクは脱出に成功する。
その後、ブルー達3人がコピータイムレンジャーと交戦中、タックが割り出した地点をレッドとピンクがそれぞれ外側と内側からアサルトベクターのエネルギー消散機能で同時に攻撃した事によりゲンブゾーンは消滅してしまう(それと同時にコピータイムレンジャーも消え去った)。

その後、シールを剥がして巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
新たに生み出した偽物でタイムロボαを攻撃させるが、タイムシャドウの参戦によって形勢が逆転し、タイムロボβにコピーαを倒され、シャドウベータのプレッシャーカノンを受け圧縮冷凍された。

【余談】

ペットとして大量の小ガメを飼っており、その全てを等しく可愛がっていたが、彼の敗北後の去就は不明。
その中の1匹がギエンの腕に乗っている姿だけが確認された(ギエンも流石に驚いていた)。

名前の由来となっている「玄武」はカメの姿を持つ中国の四神でもある。

声を演じる園部氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2012年12月10日 08:55