天狗のヒッ斗

「今一度、笑いを吸い取ってやる!」

【名前】 天狗のヒッ斗
【読み方】 てんぐのひっと
【声】 おぐらとしひろ(旧:小倉敏博)
【登場作品】 天装戦隊ゴセイジャー
【登場話】 epic26「護星天使、爆笑!」
【所属】 地球犠獄集団・幽魔獣
【分類】 幽魔獣
【生息地】
【特技】 笑った者を瓢箪に吸い込んでしまう、放屁
【作戦】 全てのヒト共から笑いを奪い、絶望させる
【趣味】 鼻の手入れ
【UMAモチーフ】 天狗
【生物モチーフ】 サソリ
【名前の由来】 IT

【詳細】

神通力を持つ妖怪で有名な未確認生物「天狗」の正体とされる幽魔獣。

秘術で造り出した不思議な瓢箪を持ち、笑った者を瞬時に吸い込み、自身の養分にする事ができる。
この瓢箪は笑い声に反応し、1度狙われた者は絶対に逃げる事はできず、自身も人間の笑いを嫌っている為、巨大団扇による「くすぐり風」などで相手を強制的に笑わせる秘術の研究に余念がなく、最終兵器の放屁が決まった瞬間は自身も少しテングになってしまう。

地球から笑いをなくす事で暗く沈んだ星に変えようと目論み、団扇で巻き起こす突風はツイストルネードを遥かに超える威力を持つ。
お笑いライブにやって来たモネも含む人々を吸い取り、更に人々を吸い取っていく内にくすぐり風でブラックとピンクも瓢箪に吸い込まれてしまい、笑いに耐性のあるハイドとゴセイナイトを中心に戦うゴセイジャーだが、2人は全く息が合っておらずにそのまま撤退する。

その後、笑っている人々の前に現れては瓢箪に吸い込んでいき、アラタとハイドの作戦に引っ掛かって再出現する。
緊張状態の放屁でレッドを笑わせるが、ブルーとゴセイナイトの作戦に自身が笑ってしまい、瓢箪に吸い込まれそうになった為に止むを得ずに瓢箪の中の人々を開放し、集結したスーパーゴセイジャーとゴセイナイトに圧倒され、スーパースカイランドシーダイナミックとナイトダイナミックを同時に受け敗北。

その直後、ビービ虫に噛み付かれて巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
ゴセイグレートとゴセイグランドを風で接近させなくするが、シーイックゴセイグレートの水流で団扇が濡れた為に使用できなくなってしまい、最期はグランドラスティックを受け爆散した(その際に「笑えない…」と言い残している)。

【余談】

頭部にはサソリの本体、鼻には尾部分、頭巾には胴体、両肩にはハサミが付いている。
髪や胸部などにサソリの足や尾の意匠があり、結袈裟のような装飾はサソリの尾のようになっている。

名前の由来となっている『IT』は「殺人鬼がピエロ」という話となっている為、笑いを奪う作戦が考えられたと思われる。
『IT(イット)』だけに「ヒット」と組み合わせたネーミングとなっている。

同epicでアラタがハイドを笑わせる為に小島よしお氏、ダンディ坂野氏、山田ルイ53世氏(髭男爵)の物真似を披露している(山田氏は今作で天知秀一郎博士役としてレギュラー出演している)。

声を演じるおぐら氏は声優としての出演は今作が初となる。

最終更新:2013年04月26日 17:49