人魚のジョ言

「ヒトの間抜け面ってのはたまらねえなぁ」

【名前】 人魚のジョ言
【読み方】 にんぎょのじょごん
【声】 松野太紀
【登場作品】 天装戦隊ゴセイジャー
【登場話】 epic27「目覚めろ、アグリ!」
【所属】 地球犠獄集団・幽魔獣
【分類】 幽魔獣
【生息地】
【特技】 ヒトのコンプレックスを突く鱗
【作戦】 ヒト共のコミュニケーションを壊し、自滅させる
【趣味】 陰口
【UMAモチーフ】 人魚(マーマン)
【生物モチーフ】 シミ
【名前の由来】 大アマゾンの半魚人+暴

【詳細】

有名な未確認生物「人魚」の正体とされる幽魔獣。

口からの水鉄砲に混ぜ、自身の鱗を相手にさり気なく付ける事ができる。
この鱗を付けられると周囲の知人の会話の全ては本人が心の奥底で気にしているコンプレックスを悪口に勝手に翻訳され聞こえてしまい、自身の伝説が誤解されている事に腹を立て、「人魚が歌で船乗りを惑わせる」という伝説もこの鱗の能力が歪曲された為にやはり腹を立てている。

ブラックにも鱗を貼り付け、「腕ずくの戦いは好きでない」と言い残したまま撤退する。
アグリを酷く苦しめ、街に出現した際も大勢の人々を鱗の犠牲にしていき、駆け付けたゴセイジャーに魔虫兵ビービを差し向ける。

その後、アグリの傍らに潜んで苦しむ様子を楽しむが、ゴセイナイトに見つかった為に交戦する。
自身の使命を思い出したアグリが振り切った力で鱗を粉砕されてしまい、チュパカブラの武レドランに鱗を付けられたビッグフットの筋グゴンも参戦し、ゴセイナイトと交戦するも圧倒され、5人揃ったスーパーゴセイジャーのミラクルゴセイダイナミックを筋グゴンと共に受け敗北。

その直後、ビービ虫に噛み付かれて巨大化する。
ゴセイグレートとゴセイグランドを両目からの光線で攻撃するが、ゴセイグレートのスネークヘッダーキックとゴセイグランドのグランディオンパンチに怯み、更にランディックゴセイグレートのクワガヘッドで空中へ放り投げられてしまい、最期はランディックストライクを受け爆散した。

【余談】

両肩や腰部などにシミの意匠が取り入れられ、頭部からはシミの特徴でもある3本の尾によく似たものがある。
シミは英語で「シルバーフィッシュ」、漢字で「紙」と表記する為に「人」の幽魔獣のモチーフになった。

名前の由来となっている『大アマゾンの半魚人』には捕えられた半魚人が爪を残して去るシーンがあり、そこからアグリの首筋に鱗を貼り付けて逃走するシーンが出たと思われる。

「人魚=マーメイド」という思いを持っている為なのか、アラタ達5人もその姿には信じられず、モネからは「魚人じゃ!?」と突っ込まれてしまう。

生息地は海だが、大地(水溜りなどの水のある場所)も自在に移動する事ができる。
筋グゴンは彼の鱗の力と根性の悪さを「最高だ!最高だ!最高だ!」と評価している。

最終更新:2013年04月26日 17:58