吸引サイマ獣 バキューマ

「おのれ…」

【名前】 吸引サイマ獣 バキューマ
【読み方】 きゅういんさいまじゅうばきゅーま
【声】 千田義正
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第31話「切り裂け災魔空間(サイマゾーン)」
【所属】 災魔一族
【分類】 サイマ獣
【カード所有者】 龍皇子サラマンデス
【属性】
【モチーフ】 コブラ
【名前の由来】 掃除機(英:vacuum)

【詳細】

火のサイマ獣。サラマンデス曰く「最強のサイマ獣」。

グランデ衝突作戦に失敗し、コボルダ達にさんざんに罵られたサラマンデスが「本当の初陣」として呼び出した。
買い出し帰りのマツリをサラマンデスとともに襲撃、口から出す青い光線で小さくして吸い込んだ。腹の中は氷の冷たい空間になっている。

マトイ以外の3人も吸い込み、サラマンデスは呼び出したレッドと戦う。レッドを餌食にしようとするが避けられやり損なう。
コマンドアタッカーで突撃するレッドの前に立ちはだかり冷気を吐いて吹っ飛ばす。冷気とサラマンデスの波状攻撃でくるしめる。
この際サラマンデスは兄弟を侮辱するセリフを吐くが、それがコボルダ達の怒りを買い、マトイの士気を高めることとなった。
「兄弟はいても仲間はいない」という言葉にサラマンデスは動揺、命令によりレッドをおそうがブイランサーを腹に刺され、冷気で抵抗して氷漬けにするがダメージのせいで倒れる。
相打ちかと思われたがレッドが兄弟を助けたいという思いで目覚め、ブイランサーを引き抜かれ4人に戻られてしまう。
兄弟の波状攻撃の前になすすべなく、ハイパーファイブを受け倒される。

その直後、再生カードにより巨大な死霊として復活する。
サラマンデスは災摩空間(サイマゾーン)を展開し、その中で4体の巨大インプスを召喚し差し向けるが、ライナーボーイによって駆けつけたビクトリーマーズと戦い、マーズフレアを受け爆散した。

【余談】

緑のコブラのような姿をしているが、長い尻尾があるわけではない。
スーツは後にクリスト星人 ファーリーに改造された。

最終更新:2012年11月30日 22:19