エナジー・ドーパント

「こらぁー!さっきから何だよ!?無視すんなぁ!」

【名前】 エナジー・ドーパント
【読み方】 えなじー・どーぱんと
【声/俳優】 末高斗夢
【スーツアクター】 中村博亮
【登場作品】 仮面ライダーW
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【登場話】 第49話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
【分類】 ドーパント
【メモリ】 エナジーメモリ
【綴り】 ENERGY
【頭文字デザイン】 コイル(E)
【生体コネクタ位置】 鼻?
【特色/力】 体内に電磁エネルギーを蓄積し、左腕のレールガンによって強烈な加速超電導弾を撃ち込む
【モチーフ】 レールガン、コイル

【仮面ライダーW】

「エナジー(エネルギー)」のガイアメモリEXEの真のリーダーだったペットショップの店員(通称:エナジー)が変身するドーパント。

左腕にレールガンを装備し、体内に蓄積したエネルギーを超電導弾に転換した後、それをレールガンから加速発射する強烈な攻撃を得意としている。
他にも体内に蓄積されたエネルギーを右掌から相手に注入し、その動きを奪う事もできる。

EXEのメンバーからは「カリスマ」と呼ばれ、彼らは「街で静かにしているあの方を再起動させる為にガイアメモリを収集していた」と口にしている。

EXEのメンバーが全員逮捕された直後、翔太郎達の前に出現し、自身がEXEの真のリーダーだった事を告げると変身する。
翔太郎をエネルギー弾で撃ち抜き、彼を始末したと思い込んで変身を解除して立ち去るが、彼らの監視を続けていたエクストリームメモリが盾代わりとなった為に無傷だった。

その後、フィリップ復活のインパクトですっかり忘れられている事に憤慨して再変身(上記の台詞はその際のもの)。
しかし、1年ぶりに変身したダブルになす術もなく、ルナトリガー、ヒートメタルと次々にフォームチェンジしていくダブルに圧倒され、最後はサイクロンジョーカーへと戻って発動したジョーカーエクストリームを受けメモリブレイクされた。

【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

アクマイザーが生み出した再生怪人の1体として登場。

【余談】

テレビ朝日公式サイトでは「エナジーメモリ」のプリントがどのようなイラストなのか確認できない。

翔太郎は前話(第48話)で「フィリップが消滅してから1年が経過した」と冒頭で語っており、劇中に映るカレンダーの描写から本編での時間軸は2011年8月となる。

同話でゲスト出演する青山晶役の嘉数一星氏は左翔太郎(幼少期)も演じ、青山唯役の小池唯氏は後に『海賊戦隊ゴーカイジャー』でゴーカイピンク/アイム・ド・ファミーユ役としてレギュラー出演している。

最終更新:2021年12月08日 20:11