司祭サイマ獣 ハレルヤン

「アミアス・アミアス・アミダーク…マイナスエネルギーよ、魔法陣に満ちるのだ!」

【名前】 司祭サイマ獣 ハレルヤン
【読み方】 しさいさいまじゅう はれるやん
【声】 岸野一彦
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第25話「大魔女降臨の時」
【所属】 災魔一族
【分類】 サイマ獣
【カード所有者】 冥王ジルフィーザ
【属性】
【モチーフ】 司祭
【名前の由来】 ハレルヤ(ヘブライ語由来の言葉で「主を褒め称えよ」の意)

【詳細】

天のサイマ獣。

ゴーゴーファイブに倒されたジルフィーザの残した災魔カードから誕生し、大魔女降臨の儀式を執り行う。
地下に魔法陣を構築し、そこにマイナスエネルギーを集中させる事で大魔女を地球に降臨させようと目論む。

その現場を目撃された巽博士を捉えて儀式を続けるが、ゴーゴーファイブに場所を察知された為に交戦を開始する。
レッドを圧倒するが、巽博士の思わぬ反撃に遭い、ブイマシンガンの射撃を受け敗北。

その直後、自力で巨大化する。
ビクトリーロボとライナーボーイを蹴散らし、儀式を完遂させようとするが、巽博士が魔法陣を破壊した為に儀式が失敗に終わってしまい、弱体化する隙を突かれ、最期はマックスビクトリーロボのマックスノバを受け爆散した。

敗北後、儀式は失敗に終わるが、グランディーヌは不完全な姿で地球に降臨する。

【余談】

本編において死霊として巨大化しなかった唯一のサイマとなった(巨大化時の声はエコーだけとなっており、ジルフィーザが巨大化した時の声と同じ)。

ジルフィーザの配下だが、条件下によって主を圧倒した筈のマックスビクトリーロボの「能力」を逆に打ち破った為、戦闘力は4兄弟に匹敵するとも考えられる。

デザイナー・下條美治氏によれば、「映画『アマデウス』のポスターにインスパイアされデザインし、後に変更されたマークについて当初は魔方陣を描きたかったが、それは使えない為に『三角形を組み合わせた魔方陣らしき物』にした」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。

声を演じる岸野氏はシリーズ第14作目『地球戦隊ファイブマン』でも第25話に登場する怪人(ライオギン)の声を演じている。

最終更新:2014年06月09日 16:13