ボンベバンキ

「あ~、お仕置きされたべ~」

【名前】 ボンベバンキ
【読み方】 ぼんべばんき
【声】 平野正人
【登場作品】 炎神戦隊ゴーオンジャー
【登場話】 GP-07「相棒アミーゴ」
【所属】 蛮機族ガイアーク
【分類】 害水目蛮機獣
【作製者】 害水大臣ケガレシア
【作製モデル】 ボンベ
【その他のモチーフ】 埴輪
【口癖】 「ベベン、ベンベン」
「~だべー」

【詳細】

ケガレシアが「ボンベ」をモデルとして製作した害水目蛮機獣。

金属を瞬時に腐食させる超有毒液化ガスを体内に蓄えており、両手などのバルブを開放する事で勢いよく噴霧し、あらゆる金属を錆び付かせる。
錆び付いた金属は瞬時に崩れてしまい、体内ボンベが密閉されている為に頭が少し抜けており、作戦命令はリアルタイムで逐一行い、「アカサビーム」は炎神のボディを赤錆でボロボロにする程に強力となっている。

とある下水道で炎神キャリゲーターに追い掛けられ、タワーや鉄塔を超有毒液化ガスで錆び付かせて崩壊させる。
範人と軍平以外の3人の目の前に現れ、ケガレシアの通話による命令で動き出し、「キャリゲーターがガイアークに就いた」と嘘を吐き、バルカとガンパードがキャリゲーターと同士討ちしている間にエンジンオーの撃退を目論むが、差し向けた蛮機兵ウガッツを一掃され、ハイウェイバスターを受け敗北。

その直後、ビックリウムエナジーによって産業革命を起こして巨大化する。
何の抵抗もせずに逃走するように見せかけ、ゴーオングランプリを繰り出そうとするエンジンオーを右腕からのアカサビームで攻撃し、そのボディを錆び付かせると合体解除に追い込み、スピードル達3体が炎神キャストに戻ると作戦の全貌を自白する。

左腕からのガス攻撃で走輔達3人に容赦なく襲い掛かるが、そこへバルカとガンパードを載せたキャリゲーターが駆け付ける。
差し向けた蛮ドーマを3台に一掃されてしまい、更に3台が炎神合体したガンバルオーをアカサビームで攻撃するも通用せず、ガンパードガンの射撃とバルカッターストームに怯み、最期はガンバルグランプリを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

作製モデルとなっている「ボンベ」は液体や気体(ガスなど)を高圧縮し、密閉保存する円筒形の道具である。

ボンベをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『忍者戦隊カクレンジャー』のエンラエンラ以来の登場となる。

最終更新:2012年11月24日 14:13