アンテナバンキ

「これをもちまして、全ての放送を終了します…アーンテナッ!」

【名前】 アンテナバンキ
【読み方】 あんてなばんき
【声】 日下秀昭
【登場作品】 炎神戦隊ゴーオンジャー
【登場話】 GP-11「電波ジャック」
【所属】 蛮機族ガイアーク
【分類】 害気目蛮機獣
【作製者】 害気大臣キタネイダス
【作製モデル】 アンテナ
【口癖】 「パラパラ、ボラボラ」
「アーンテナッ!」

【詳細】

キタネイダスが「アンテナ」をモデルとして製作した害気目蛮機獣。

全身にアンテナを持つだけでなく、頭部そのものが強力なパラボラアンテナになっている。
捏造した嘘のTV番組を悪質な催眠電波として発信し、どんなに荒唐無稽な内容でも見た者に信じ込ませる事ができるが、ドキュメンタリーは専門外の為に裏目に出る恐れがあり、現実は中継させないようにしなければならない。

軍平以外の4人を洗脳する事で戦線離脱させるが、4人を幸せにしただけで面白くない為、軍平だけは指名手配犯に仕立て上げる。
元警察官の軍平を逃亡犯にするが、彼を逮捕するシーンを生中継したのが仇となり、軍平の必死の呼び掛けで4人の洗脳は解除されてしまい、5人揃ったゴーオンジャーに圧倒され、スーパーハイウェイバスターを受け敗北。

その直後、ビックリウムエナジーによって産業革命を起こして巨大化する。
エンジンオーはG6で止めを刺そうとするが、ブラックの怒りからガンバルオーに任せる事になり、最期はガンパードガンファイヤーを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。それと同時に人々の洗脳も解除された)。

【余談】

作製モデルとなっている「アンテナ」は情報を電波として送受信できる道具である。

堺すすむ氏の「なんでか?フラメンコ」の一説「な~んでか?」を髣髴とさせる「ア~ンテナ?」、マスプロアンテナのCMの一説「見せすぎちゃって、困るの~」を髣髴とさせる「かしこまりすぎちゃって、困るの~」などの古いTVネタを元にしたフレーズを使っている。

軍平以外の4人を洗脳したTV番組は以下の通りになっている。
  • 「世界GPに出場する」(走輔)
  • 「『無敵のクイズ王』として日本一クイズ王決定戦に出場する」(連)
  • 「スマイルグランプリコンテストで優勝してアイドルデビューする」(早輝)
  • 「世界的大富豪・金倉金蔵の遺産相続人に選ばれる」(範人)

同GPでゴーオンブラックのスーツアクター・今井靖彦氏と一部の蛮機獣のスーツアクター・永徳氏が警官役としてゲスト出演している。

声を演じる日下氏はキタネイダスのスーツアクターも演じ、同GPではニュースキャスター役として顔出し出演している。

最終更新:2013年03月20日 18:18