ヒキガネバンキ

「ドラゴンズの連続日本一、見たかったガネ~!」

【名前】 ヒキガネバンキ
【読み方】 ひきがねばんき
【声】 内匠靖明
【登場作品】 炎神戦隊ゴーオンジャー
【登場話】 GP-13「侠気(おとこぎ)マンタン」
【所属】 蛮機族ガイアーク
【分類】 害水目蛮機獣
【作製者】 害水大臣ケガレシア
【作製モデル】 引き金
【その他のモチーフ】 水鉄砲
【口癖】 「~ガネ」

【詳細】

ケガレシアが「引き金」をモデルとして製作した害水目蛮機獣。

顔面の引き金を自身で引き、全身の銃口から様々な弾丸を撃ちまくり、主に水鉄砲として製造されている。
強力なウォーターマグナム弾を発射し、汚れたヘドロ水流の放射も可能となり、気の強い性格の持ち主だが、男性の中の男性にはかなり弱い。

宇宙人の少女・ぷーこりんを襲うが、そこへゴーオンジャーが駆け付ける。
5人が蛮機兵ウガッツと交戦中にぷーこりんを連れて行こうとするが、ブルーのガレージランチャーの射撃に怯み、ぷーこりんを救出された為に撤退する。

ヘルガイユ宮殿に帰還後、接待されていたヤクザの親分(ぷーこりんの父親)・ドックーゴの子分となる。

ドックーゴと共に連とぷーこりんの前に出現し、連はドックーゴとの3番勝負に挑む事になる。
ブルー以外の4人を圧倒するが、止めを刺そうとしたところにブルーが駆け付け、5人揃ったゴーオンジャーのスーパーハイウェイバスターに銃弾で対抗するも押し負けて敗北。

その直後、ビックリウムエナジーによって産業革命を起こして巨大化する。
銃弾によるパワー戦法でエンジンオーG6を攻撃するもスピードに翻弄され、ガンパードガンの連射に怯み、最期はG6グランプリを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。その際に名古屋城を出現させている)。

【余談】

作製モデルとなっている「引き金」は指で引く事によって拳銃などから弾を発射する道具である。

名古屋弁のような口調で話し、上記の中日ドラゴンズファンを思わせるような台詞などと名古屋に関するネタが多い。

同GPでゲスト出演するドックーゴ役の菅田俊氏は『電磁戦隊デンジマン』の秋本以来、28年振りにスーパー戦隊シリーズに出演している。

声を演じる内匠氏は前作でも名古屋弁を喋る怪人の声を演じている。

最終更新:2013年03月31日 15:35