キュレックスワーム

「俺は俺のやり方でこの世を支配してみせる。料理の力でな」

【名前】 キュレックスワーム
【読み方】 きゅれっくすわーむ
【俳優】 阿部進之介(カブト)
森カンナ(ディケイド)
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE
仮面ライダーカブト
仮面ライダーディケイド
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
仮面ライダーウィザード
【登場話(カブト)】 第29話「闇キッチン」
第30話「味噌汁昇天」
【登場話(ディケイド)】 第1話「ライダー大戦」
【登場話(ウィザード)】 第52話「仮面ライダーの指輪」
【分類】 ワーム成虫態
【生物モチーフ】
【その他のモチーフ】 吸血鬼
【名前の由来】 イエカ(英:culex)
【個体名】 なし

【詳細】

地球に棲むカに似た能力を持つワーム成虫態。

主に夜間に活動し、口腔から伸ばした管で人間の体液を啜る事を好む。
更に左腕のトゲで相手の身体を突き刺す事によってウイルスを注入し、自身の思うままに操り人形として扱う事ができる。

【劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE】

本編に先駆けて登場。

ひよりに襲い掛かるが、最期はカブトのライダーキックを受け爆散した。

【仮面ライダーカブト】

黒包丁を探し求める料理人・生簀一郎に擬態している。

人間の殺害には興味を持たず、自身の料理の虜にする事で人々の支配を目論み、間宮麗奈と対等に話したり、それなりに高位のワームと窺える。

その料理の実力は本物とされ、黒包丁を手にする事で天道だけでなく、神代のじいやも料理対決で撃ち破る。
美味い料理で感動させるだけでなく、究極に不味い料理で人生に絶望させたりと料理で人間の感情を自在に操る超絶的な腕を披露している。

「料理とは人間を幸せにするもの」という信念を持つ天道は怒り、修行で白包丁を手にした彼との対決の幕が開く。
しかし、天道は田所が持っていた包丁を使い、彼の作った食材を活かす味噌汁に惜敗し、思わぬ完敗に激昂すると正体を現す。

その後、とある競技場でカブトと交戦するが、大したダメージを与える事もなく、最期はライダーキックを受け爆散した。

【仮面ライダーディケイド】

崩壊しつつある「夏海の世界」に出現。

光夏海に擬態していたサナギ体が脱皮する事で誕生し、初変身を遂げたディケイドを他のワームと共にクロックアップで翻弄する。
しかし、カブトにカメンライドしたディケイドの「アタックライド・クロックアップ」で追跡され、ライドブッカー・ソードモードでワームと共に斬り倒された。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ショッカーの怪人として登場。

【仮面ライダーウィザード】

魔宝石の世界の怪人として登場。

サナギ体から脱皮するが、カブトウィザードリングから召喚されたカブトのライダーキックを受け爆散した。

【余談】

「夏の時期」という事でカ(デザイナー・韮沢靖氏は「何故、セミを使用しなかったのか」と自省している)がモチーフになっている。
更に血を吸うイメージから吸血鬼を彷彿させる黒いマントを纏っている。

『カブト』の第29・30話は脚本:井上敏樹・監督:石田秀範と『カブト』本編の中でもギャグテイストの強いクリエイターを組み合わせている。
『カブト』自体が他の平成ライダーと比べ、その作風は非常にシュールでナンセンスギャグが多い。

『カブト』で演じる阿部氏は『超星神グランセイザー』でインパクターロギア/星山秀一役としてレギュラー出演している。

最終更新:2014年12月07日 13:50