冥府神ティターン

「ありがとう芳香、お兄ちゃん」

【名前】 冥府神ティターン
【読み方】 めいふしんてぃたーん
【声】 小形満
【登場作品】 魔法戦隊マジレンジャー
【登場話】 Stage45「2人はともだち~ジー・ゴル・マジュナ~」
Stage46「湖へ向かえ~ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ~」
【所属】 五武神
【分類】 冥府神
【武器】 ウラノスとガイアの怒り
【得意能力】 ティタノマキアの光
ディオネを守る壁
【怪物モチーフ】 ティターン

【詳細】

最も巨大な身体を持つ冥府神。冥府十神の中の五武神の1人。

雷の力を操る事ができ、巨体から生みだされるパワーは怪力だけで言えば極神である冥府神スレイプニルをも凌駕する。
しかし、あまり進んで戦いを好む性格ではなく、時にはナイメアにも気をかけてやる心の余裕を持ち、普段はあまり主張をせずに特に本心を明かさない。

絶対神ン・マの転生は正しいと信じており、ダゴンに連れられワイバーンと共に自らの体にン・マの魂を封じ込めたブレイジェルからン・マの魂を奪いにいく際、あっさり返り討ちに遭ったワイバーンの後を引き継ぎブレイジェルと戦い、これを圧倒しダゴンが背後から不意討ちする隙を作った。

やがて第6の神罰執行神に選ばれ「巨大な光球で地上の電気を吸収し、その力が溜まりきったところで一気に地上へ落下させて滅ぼす」というルールを定め出現。
しかし、元は純粋な性格な為、寄ってきた子犬を殺さなかった事からあらゆるものを先入観無しに見る芳香にその優しさを知られ、命の尊さと友情を教わり、今まで盲目的に従っていた絶対神の転生が多くの命を失わせてしまう事に気付く。
その後、偶然にもン・マが転生のための体に選ばれてしまうも、それを拒絶。ン・マ転生の瞬間を見せろとせがみに来たスフィンクスとワイバーンから芳香と蒔人と共に逃走し、魔法使いの強さの秘密を知りたくて蒔人と芳香以外のマジレンジャーを自身のマルデヨーナ世界へ連れ去ったスフィンクスとは別れたワイバーンに追われる事になる。

トラベリオン内での激戦で蒔人とも交流を深め、蒔人の冥府神は全て敵という考えを改めさせた。
ン・マを転生させぬよう、そこに入った者は時間が止まりあらゆる干渉を受けず、永遠の眠りに就くという眠りの湖のあるマルデヨーナ世界を目指し、芳香の変身魔法と蒔人の撹乱作戦でワイバーンを騙すことに成功し、眠りの湖に到着する。
しかし、湖に入る直前でダゴンの奇襲で体内に転生した絶対神ン・マに体の中から食い破られ葬られた。

【余談】

マジトピアの言い伝えでは悪しき存在の様に語られていた冥府神の一人でありながら、冥獣や冥獣人の中にはいなかった性格の人物であったことから後のスフィンクスやバンキュリア、引いてはインフェルシア全体に大きな影響を与えた人物とも言える。
蒔人を「お兄ちゃん」と呼んだが、これは彼が(芳香が蒔人を「お兄ちゃん」と呼んでいるのを見て)蒔人の名前が「オニイチャン」であると勘違いしたため。

声を演じる小形氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

海外版ではン・マが倒された後に復活する。

最終更新:2012年11月19日 18:32