ジャリュウ一族

【名前】 ジャリュウ一族
【読み方】 じゃりゅういちぞく
【登場作品】 轟轟戦隊ボウケンジャー
海賊戦隊ゴーカイジャー

【詳細】


創造王リュウオーンがレムリア文明の幻獣を元にクローン技術で誕生させた者達で構成される一族。
戦闘兵には竜人兵ジャリュウプレシャスの回収などには邪悪竜、また巨大な大邪竜を用いて行う。

火山の中にあるプレシャスを取りに行けるなど頑強な肉体を持つのが特徴。
作品の終盤、リュウオーンが亡くなった事で壊滅したと思われたが、2匹のジャリュウの生き残りがおり、リュウオーンの後を継ぎ組織を復興しようとしている事が判明していたが、下記の通り本作から5年後(作中時間では通算で9年後)に壊滅する事になる。

【海賊戦隊ゴーカイジャー】

活動を続けていた竜人兵ジャリュウが、プレシャス黄泉の心臓の力を使い創造王リュウオーンを復活させる。
その際に生き残っていたジャリュウは全滅、リュウオーンもゴーカイジャーの手によって倒された事で組織が壊滅したと思われる。

【余談】

怪人のデザインモチーフには『恐竜戦隊ジュウレンジャー』や『爆竜戦隊アバレンジャー』のように恐竜をテーマとしたものや、『星獣戦隊ギンガマン』のように獣をテーマとした戦隊のロボが多く使われている。

【ジャリュウ一族】 【モチーフ】
創造王リュウオーン 大獣神 『恐竜戦隊ジュウレンジャー』
大邪竜ドルド 究極大獣神
邪悪竜リンドム 剛龍神
竜人兵ジャリュウ ドラゴンシーザー
邪悪竜ターロン 大神龍 『五星戦隊ダイレンジャー』
大邪竜ザルド ギガライノス 『星獣戦隊ギンガマン』
大邪竜ギラド ギガフェニックス
邪悪竜ドライケン ギンガイオー
邪悪竜ナーガ ブルタウラス
邪機竜グランド ブイレックス 『未来戦隊タイムレンジャー』
大邪竜ゾラド 爆竜トップゲイラー 『爆竜戦隊アバレンジャー』
邪悪竜デンベエ アバレンオー
邪悪竜ダガーギン マックスオージャ
ラギ バキケロナグルス

最終更新:2022年06月28日 17:35