シュートのザンKT2

「機械禦鏖帝国マトリンティスに栄光あれーー!」

【名前】 シュートのザンKT2
【読み方】 しゅーとのざんけーてぃーつー
【声】 武虎
【登場作品】 天装戦隊ゴセイジャー
【登場話】 epic34「ゴセイナイト・ジャスティス」
【所属】 機械禦鏖帝国マトリンティス
【分類】 完全攻撃型シュートタイプマトロイド/ザンKTシリーズ
【地形】 都市
【特技】 130mmバルカン砲、超振動シェルトマホーク、高電磁制圧ハンド
【指令】 人類へのマトロイド三原則の提示、前線基地建設予定地の更地化
【趣味】 攻めの姿勢
【生物モチーフ】 ホタテガイ
【名前の由来】 ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5

【詳細】

10サイのロボゴーグの鬼才ブレインによって開発された完全攻撃型シュートタイプマトロイド。

主に攻撃に重点を置いて設計され、毎秒20回転を可能とする「130mm回転バルカン砲」などで武装し、全身が重火器の塊となっている。
左腕の制圧ハンドによる強力な電撃で相手の動きを完璧に封じ、微細な高速振動を起こす右腕のトマホークであらゆる装甲を粉砕する事ができる。

ゴセイジャーに倒されたシールドのザンKTがロボゴーグに強化改造を施され、140%の防御力と160%の攻撃力に強化されている。
イエローに「中古(ザンKT)を改造したもの」呼ばわりされるが、ゴセイジャーを凄まじい戦闘力で圧倒し、マトロイド三原則を提示して撤退する。

その後、洞窟の中にマトリンティスの前線基地を作る為に出撃し、それを阻止しようとするゴセイジャーを変身解除に追い込む。
アラタに止めを刺そうとするが、護星天使の使命に燃えるゴセイジャーの姿に自身の使命を再確認したゴセイナイトの参戦によって形勢が逆転し、スーパーゴセイジャーとゴセイナイトの合体必殺技「ミラクルゴセイナイトダイナミック」を受け敗北。

エージェントのメタルAの撤退後、ビービネイルによって巨大化する。
ゴセイアルティットとゴセイグランドを相手に互角の戦いを繰り広げるが、最期はアルティメットストライクを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

両腕に出現した武器はホタテガイを模し、頭部も上から見るとホタテガイの形をしている。

ザンKTが防御に特化されているのに対し、同個体は攻撃に特化されているが、前回はゴセイグランドとは戦っていなかった為に同様の方法で倒されている。

『スーパー戦隊VSシリーズ劇場』ではブレドラン復活回の際に「まさかザンKTか」「1度復活してるしありうる」とネタにされている。
実際に再度復活し、次作にも再々登場している。

巨大戦において同じ技で再び倒された再生怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドーラコカトリス2号以来となる。

最終更新:2013年03月29日 19:14