六の槍 サタラクラ

「楽しくなければ悪じゃない。愉快じゃなければ戦う意味がない。で、ほんじゃよろしくね。ダーハハ」

【名前】 六の槍 サタラクラ
【読み方】 ろくのやり さたらくら
【声】 島田敏
【スーツアクター】 甲斐将馬
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之二十一「仮面とナゾナゾ」~巻之四十九「使命と天空忍者」
【分類】 暗黒七本槍
【モチーフ】 京劇役者、クジャク
【名前の由来】 土曜日(英:Saturday)+桜

【詳細】

宇宙忍群ジャカンジャ暗黒七本槍の一人。チュウズーボが戦死したことで新たに呼び寄せられた上忍。タウ・ザント以外面識はなかった。

化粧を塗ったかのような無機質な顔を持つ。

センティピードに常駐しない中忍との橋渡しが役目で自ら配下である仮面忍者軍団の指揮を執り、自身も単独で数多の星を腐らせてきた実力者。
性格はハイテンション且つポジティブ。一人称は「ボキ」。
また、駄洒落やイタズラが好きで幼稚な言動をする。首領タウ・ザントのことを「タザやん」と呼ぶなど、馴れ馴れしさはずば抜けている。
あまりのふざけようと馴れ馴れしさに当初はタウ・ザントも呼ぶのをなんとなく避けていた存在だが、戦力強化のためやむなく前線に加える事になった。

性格はちゃらけているが、実は非常に残酷な性格で、作戦も自分が楽しめるものではないと実行しないというわがままな面も持つ。
戦闘面でもサンダールにも遜色はなく、共闘した時は秘打千本ノックやビクトリーガジェットも跳ね返す。
仮面の下には醜い三つの眼があり、本人はその事を忌み嫌って素顔が晒されると怒りのあまり暴れ出す。

49話にて、「人間の生体エネルギーから怒りや嘆きを抽出するジャキュームガンでアレを作り出した後、タウ・ザントを使うに相応しい姿とする」という任務をサンダールを押しのけ引き受けるが、何とジャキュームガンが腕と一体化してしまう。

しかし、開き直ってそのジャキュームガンのエネルギーを勝手に使い、ハリケンジャー達を圧倒。
サンダールに切り捨てられ、ジャキュームガンのエネルギータンクを回収される。
その後、素顔を見せ「嫌いだ、嫌いだー!ハリケンジャーもゴウライジャーもシュリケンジャーもジャカンジャも大嫌いだ~!」と執念で巨大化し、瀕死のシュリケンジャーの乗った天空神と共に爆散した。

『忍風戦隊ハリケンジャーVSガオレンジャー』でサンダールチュウズーボを除くメンバーで登場し、その際はガオレッドに変身していた。

【余談】

後に『海賊戦隊ゴーカイジャー』にて彼に容姿が酷似する行動隊長サタラクラJr.が登場。

最終更新:2012年12月25日 15:18