悪徳金融業者ドゴール

「ごっそり諦めちゃ、金貸しはやってられねえ!」

【囚人ナンバー】 不明
【名前】 悪徳金融業者ドゴール
【読み方】 あくとくきんゆうぎょうしゃどごーる
【声/俳優】 戸谷公次/堀田眞三
【登場作品】 未来戦隊タイムレンジャー
【登場話】 Case File 33「リトルレディ」
【所属】 ロンダーズファミリー
【分類】 ロンダー囚人
【圧縮冷凍年数】 不明
【モチーフ】 シュモクザメ

【詳細】

30世紀において悪質な取り立てを行い、圧縮冷凍の刑を受けていた囚人。人間態は金融会社「にこにこ鬼金ローン」の社長・鬼金。

病気で亡くなった妻の治療費の為に多額の借金を抱える桜井久志を捕らえ、彼の娘・エミリも人質に取ろうと狙う。
川辺に埋めた宝石(ただの石)を取りに行く為にエミリはアヤセの運転する自動車で朝霧山へ向かい、自動車で追い付くと2人の前で正体を現す。

その後、ブルーを片手からの光線などで圧倒し、エミリが掘り出した宝石を「何の価値もない」と一蹴する。
エミリを連れて行こうとするが、ブルーの怒りの攻撃に怯み、ベクターエンド・ビートXを受け敗北。

その直後、シールを剥がして巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
シャドウアルファを持ち上げた後に投げ飛ばすが、ブイレックスの参戦によって形勢が逆転し、ブイレックスロボのレックスパンチに怯み、マックスブリザードとブリザードスラッシュを同時に受け圧縮冷凍された。

『VSゴーゴーファイブ』で彼の双子の弟が登場する。

【余談】

声を演じる戸谷氏は『ガンヘッド』のガンヘッド以来、11年振りに特撮作品に出演している。
スーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となるが、2006年2月に亡くなった為、最初で(特撮作品において)最後の出演ともなった。

実子の公人氏は俳優として活動し、『仮面ライダーディケイド』で仮面ライダーディエンド/海東大樹役としてレギュラー出演している(怪人の声を演じた父親とは真逆に息子は「仮面ライダーの変身者」というヒーロー側を演じているが、「怪盗」を生業としているなどから「アウトローな属性が同怪人と共通した役柄」といえる)。

人間態を演じる堀田氏は昭和仮面ライダーシリーズ第6作目『仮面ライダー(新)』でゼネラルモンスター(ヤモリジン)役として準レギュラー出演し、メタルヒーローシリーズでは『宇宙刑事シャリバン』のハードビーストの人間態などを演じている。

最終更新:2016年11月27日 00:03