二の槍 チュウズーボ

「ジャカンジャに栄光あれぇぇぇ!」

【名前】 二の槍 チュウズーボ
【読み方】 にのやり ちゅうずーぼ
【声】 郷里大輔
【スーツアクター】 蜂須賀祐一
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之一「風とニンジャ」~巻之十九「大箱と風雷巨人」
【分類】 暗黒七本槍
【モチーフ】 大入道
【名前の由来】 火曜日(英:Tuesday)

【詳細】

宇宙忍群ジャカンジャ暗黒七本槍の1人。宇宙忍者軍団の指揮官。

100キロの棍棒を軽々と振り回す強力無双な人物で何事も力押しで遂行しようとするが、短気で頭に血が上りやすいのが欠点。
背中に背負った異次元箱の中に敵を閉じ込める事も可能。他にも操り系の術や特殊な呪文も使う。

五の槍 サーガインとは犬猿の仲で、最初からコピージャイアントを使ってクグツ忍者を巨大化できる彼に負けじと、中忍を巨大化させる古代ジャカンジャ呪文を探し出し、「再生巨大化の術の巻物」を作り出し、宇宙忍者も巨大化できるようにした程。

その後、作戦をことごとく失敗しタウ・ザントに謹慎を言い渡されるが、ゴウライジャーを利用し「アレ」を手に入れようと行動し再び失敗。

後がなくなった事でハリケンジャーとゴウライジャーに最後の決戦を挑んで、トリプルガジェットとダブルカジェットを同時に受け敗北。

最後の手段として禁断の「宇宙忍法・闇魔人魂召喚の術の巻物」によって巨大化する。
旋風神と轟雷神を巻物の力で得た驚異的な強さで圧倒するも、新たなカラクリボール7号と8号により生まれた風雷丸を介し流派を超えて誕生した轟雷旋風神の強さの前に圧倒され、最期は必殺奥義・ローリングサンダーハリケーンを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

『VSガオレンジャー』で彼のが登場する。

【余談】

倒された際、一の槍 フラビージョに「あーあ、負けちゃった…」と冷めた態度をとられ、査定をポイ捨てされるが、点数は100点満点の花マルだった。

五の槍 サーガインからその武勇に敬意を表された辺り、ジャンカジャでは人望のあった人物だったのかも知れない。

入道をモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『ジャッカー電撃隊』のテンタクルズ入道以来の登場となる。

声を演じる郷里氏は前作ラスボスの声を演じている。

最終更新:2021年02月26日 11:07