カラクリ巨人ガインガイン

サーガイン「偉大な発明は、常に人の真似から始まるのだ」

【名前】 カラクリ巨人ガインガイン
【読み方】 からくりきょじんがいんがいん
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之四十二「鎧と怒りの矢」
巻之四十三「超合体と大激突」
【所属】 宇宙忍群ジャカンジャ/サーガイン軍団
【分類】 カラクリ巨人
【属性】 サーガイン特製スペシャル忍玉ロボ
【得意技】 宇宙忍法・怒黒凶撃波
【宇宙忍者ファイル】 「さらば、偉大なる発明王・サーガイン!」
【モチーフ】 五の槍 サーガイン
【名前の由来】 サーガイン

【詳細】

五の槍 サーガインが造り上げた最強のカラクリ巨人。

怒りの矢のメダルを分析した結果、サーガインはハリケンジャー達のシノビメダルと同様のシステムに対応する事を知る。
メガタガメ・マークⅢでハリケンギャー側のカラクリ巨人からカラクリシステムのデータを奪い取り、カラクリボールを生み出すシステムが導入された。

胸部の構造にはカラクリボール出現システムが搭載され、両腕の拳を弾丸パンチとして射出し、剣技もサーガインの秘儀をそのままインプットされている。

怒りの矢のメダルを読み取り、カラクリボールを作り出した事で怒りの矢の実体化に成功する。
暗黒究極剣技・巌流斬りで天雷旋風神を苦戦させ、リボルバーマンモスの奇襲で体制を崩すも怒黒凶撃波で返り討ちにし、更に絶対究極奥義・アルティマストームを怒黒凶激波で打ち破り、天雷旋風神を合体解除に追い込み、状況不利となった一同は撤退を余儀なくされる。

その後、ハリケンジャー達を誘き寄せる為に怒りの矢で街を破壊し始め、修理が完了した天雷旋風神を再度苦戦させる。
天雷旋風神に止めを刺そうとするが、闇石により修理完了となったリボルバーマンモスが参戦し、天雷旋風神と全てのカラクリボール(カラクリマント、カラクリスタンプ以外)がリボルバーマンモスに合体した事によりリボルバー天雷旋風神となり、最期は絶対究極奥義・アルティマレインボーを受け爆散した。

この爆発で吹っ飛んだ怒りの矢のメダルはハリケンジャー達の手に渡り、サーガインも七の槍 サンダールに倒される事になった。

【余談】

サーガイン自身が普段使っている身体のカラクリの名称も「ガインガイン」となっている。

同機体がカラクリボールを生み出せる機能までも搭載されている事にレッドはこの前のハリアーといい、どこまでも人の真似ばかりしやがって!」と怒り、その発言にサーガインは上記の台詞で自慢げに返答している(漫画『史上最強の弟子ケンイチ』でも「甘い!! 武術の伝承とはすなわち模倣から始まるのだよ!」という台詞がある)。

巻之四十二で『五星戦隊ダイレンジャー』のシシレンジャー/天幻星・大五役の能見達也氏がシュリケンジャーの変装である浜田三平役としてゲスト出演している。

最終更新:2020年04月27日 06:22