ユイルワー星人 ミーメ

「結構遊んだから、そろそろあんたの魂も貰おうかな」

【名前】 ミーメ
【読み方】 みーめ
【声】 富沢美智恵
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.39「レクイエム・ワールド」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 ユイルワー星
【罪状】 宇宙薬事法違反、及び若返り薬製造を目的とした大量殺人の罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 クワガタムシ
【出身星及び名前の由来】 「悪い夢見(わるいゆめみ)」の並び替え

【詳細】

枕が変わると眠れないものが多いとされるユイルワー星出身のアリエナイザー

飲んだ人間の脳波を自分が最も入りやすい状態にする薬を作って「若さを保つ薬」と称してばらまき、ユイルワー星人特有の「夢に入る能力」を悪用し若い女性達の魂を奪っていた。
その目的はその魂を集めて若返りの薬を作ることであり、薬を飲んだ人間の魂はミーメが見せた悪夢の果てに奪われる。

決死の覚悟でおとり捜査に臨んだウメコも眠ったままの状態となり、ミーメが言い残した「神様みたいにじ~っとみんなを見守ってられる所よ」という言葉をジャスミンが読み取ったことで本体の場所が静止衛星軌道上だと見抜かれる。

そして、怪重機 メガロリア2の中に潜んでいたところをデカウイングロボの攻撃によって地球に落下させられ、ジャッジメントされるもデカレンジャーを悪夢の中に取り込もうとした。
しかし、それを見抜いていたジャスミンによって逆に自分が倒されるという悪夢を見ることとなり、その隙にウメコ達の魂を奪い返され、復活した彼女とジャスミンのコンビに圧倒されそのままデリートされた。

ユイルワー星人は魂の状態になって他人の夢の中に入る能力を持ち、その夢を自在にコントロールすることが出来る。
彼らの中には心理カウンセラーなどの職業につき、この能力で人々を癒している者も多いがミーメはその能力を悪用していた。
ユイルワー星人自身も自分に合った夢を見てスッキリ目覚めることができるので、彼らが朝寝坊することは無い。

最終更新:2012年11月12日 01:19