バット・ドーパント

「許してほしいんでありんすか? 無理ざんす!」

【名前】 バット・ドーパント
【読み方】 ばっと・どーぱんと
【声/俳優】 かでなれおん
【登場作品】 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE/仮面ライダースカル メッセージforダブル
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
【分類】 ドーパント
【変身者】 小森絵蓮
【メモリ】 バットメモリ
【綴り】 BAT
【頭文字デザイン】 翼を広げたコウモリ(B)
【モチーフ】 蝙蝠、吸血鬼
【生体コネクタ位置】 右肩

【詳細】

「バット(蝙蝠)」のガイアメモリでミュージアムガイアメモリ売人、小森絵蓮が変身したドーパント

左腕に備えたバットソードを武器とし、口から超音波を放出し機械を意のまま操る能力を持つ(攻撃にも使える)。
小森はガイアメモリ松井誠一郎に販売しており、ガイアメモリ購入第一号である彼の様子をモニタリングしていた。

スパイダー・ドーパントについて調査する鳴海荘吉が、自分の事務所に所属する者たちをガイアメモリの実験に使っていた矢口孝三の秘密を知ったため口封じのために参戦。
多数のマスカレイド・ドーパントと共に壮吉を襲い、シュラウドが緊急回避のために荘吉をスカルに変身させ、パワーが十分でないスカルクリスタルをブルドーザーで押し潰そうとした。

しかし、スタッグフォンを通して娘と通話したスカルが奮起し、ブルドーザーを破壊したために逃走する。

その後、本性を表した松井がメリッサを攫うと再び登場し変身を遂げたスカルと交戦する。
タンクローリーを操りスカルギャリーと激しいカーチェイスを行った末、スカルパニッシャーによってタンクローリーが大破。
横転したタンク部分の下敷きとなってしまい、スカルに助けを求めるも、「無理だな」と一蹴され、その直後に漏れ出したオイルに火がつきその爆発に巻き込まれ葬られた。

【余談】

上記の台詞は矢口の秘密を知った情報屋であるストーンを前にドーパントとなった際に発したもの。
スカルの「無理だな」は上記の台詞に対する怒りもこもっている。

ギジメモリにも「バットメモリ」が存在するが、それとは異なるミュージアム製ガイアメモリにより変身する。

ドーパント変身者の中ではマスカレイド・ドーパントを覗いて珍しい怪人態のまま死亡したキャラクター。
メモリの毒素にやられることで変身解除後肉体が霧散した例はそれなりにあるものの、怪人態から戻らずに死亡している。
しかもタンクローリーに潰された状態で助けを求めるも一蹴され、車両の爆発に巻き込まれて消滅という悲惨な最期であるが、彼女自身も情報者ストーンを無慈悲に殺害していることから因果応報といえる。

メタ視点で言えば変身者が女性であるため、タンクローリーに下半身を潰されているという状態で変身を解除するとスプラッタというかグロテスク極まりない絵面になるため、あえて怪人態のまま死亡させた可能性もある。

最終更新:2020年09月11日 00:32