タイマーのバクトフージER

「A殿、面目ない…」

【名前】 タイマーのバクトフージER
【読み方】 たいまーのばくとふーじいーあーる
【声】 坂口候一
【登場作品】 天装戦隊ゴセイジャー
【登場話】 epic39「エピック・ゼロ」
epic40「ストロング・アラタ」
【所属】 機械禦鏖帝国マトリンティス
【分類】 時間限定逆回転機能タイマータイプマトロイド
【地形】 過去
【特技】 リバースタイマー、鉄壁カブト式ヘルメット、重鋲磨肝怒槍
【指令】 「タイムリバース」機能によって人類を混乱に陥れる
【趣味】 歴史学
【生物モチーフ】 カブトガニ
【その他のモチーフ】
【名前の由来】 ゥ・ザ・ーチャー

【詳細】

10サイのロボゴーグの鬼才ブレインによって開発された時間限定逆回転機能タイマータイプマトロイド。

時間エネルギーを捻じ曲げ、経過した時間を10秒間巻き戻せるリバースタイマーを胸部に搭載し、これにより相手のあらゆる攻撃を瞬時に巻き戻した後にやり返す事ができる

魔虫兵ビービをレッドとピンクに倒されても上述の能力で復活させ、ブラックとイエローの攻撃を受ける前の時間に巻き戻した後に反撃する。
更に格闘戦でもゴセイナイトと互角に戦い、「超天装もなかった事にする」という高い性能と厄介な特殊能力でゴセイジャーを苦戦させる。

その後、スーパーゴセイレッドと戦うサイボーグのブレドRUNのサポートとしてビービネイルによって巨大化する。
ゴセイアルティメットの攻撃をタイムリバースで無効化しようとするが、攻撃の押し合いの最中にブレドRUNが謎のパワーを放つ。

そのパワーとの干渉によって遥か過去の世界にタイムスリップしてしまう異常作用が起き、レッドと共に天の塔破壊以前の世界に飛ばされてしまう。

現代に戻る為にレッドを倒そうとするが、過去のゴセイジャーに阻止され、天の塔破壊以前のゴセイジャーは戦闘経験が不足している為に圧倒する。
しかし、奮起したレッドに率いられたゴセイジャーの連携に怯み、ゴセイダイナミックで胸部のリバースタイマーを破壊されてしまう。

現代に帰還後、ビービネイルによって再度巨大化する。
グランドゴセイグレートを両目からの光線で攻撃するも通用せず、グランドランサーの攻撃に怯み、最期はグランドグレートストライクを受け爆散した。

【余談】

生物モチーフはカブトガニであり、頭部や両手足などにカブトガニの意匠が見られる。

武器の「重鋲磨肝怒槍(じゅうびょうまきもどそう)」は「10秒巻き戻そう」の語呂合わせとなっている。

頭部のカブトガニを笠のように被っており、裃を着ているように見え、一人称が「身共」という事などから「博徒」(タイマーのバクトフージER)をかけていると窺える。

上述の能力による攻撃の無効化と味方の参戦に加え、巨大戦ではこの頃の主力だったゴセイアルティメットと互角以上の戦いを繰り広げ、通常のマトロイドの中では最強のスペックを誇っている事が窺える。

デザインを担当した酉澤安施氏によれば、「タイムスリップする敵として『生きる化石』と言われるカブトガニをモチーフに選び、シナリオの記述に合わせるように侍風の裃スタイルにした」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。

通常怪人で巨大化を解除し、再度巨大化したのは彼だけとなっている。

カブトガニをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『超電子バイオマン』のカブトカンス以来の登場となる(所属組織も機械の帝国となっている)。

最終更新:2020年04月09日 22:07