このサイトについて

  • まず、このサイトに訪れてくださった方々に感謝を。
  • 130万HIT達成いたしました。
  • 現在就職したため多忙につきこのサイトにおけるページ作成、編集は管理者以外禁止しています。ご了承ください。

  • ここはジュウレンジャーからの戦隊シリーズ、平成仮面ライダーシリーズに登場した 「敵勢力」に登場する怪人、ロボ及びそれに纏わる用語設定などのデータ をまとめるサイトです。

  • 登場人物味方ロボ、装備スペック などの設定などの記載は個別にサイトを作成していますのでそちらを参照してください。

  • 基本的には敵勢力に関することを記載するのですが、平成仮面ライダーなどに多く見られる" 敵勢力に準じる存在ながら主人公らに味方する怪人 "に関してもこちらに記載します。
  • ですが 人外の存在とはいえヒーローの味方 であるモークの記載は登場人物wikiに、 スピノダイオーやバクレンオーと言った敵側巨大ロボ はこちら(ロボットでもあるので装備wikiでも記載はします)、イマジンでありながら良太郎に力を貸すモモタロスなど、グリードでありながら映司のパートナーだったアンクはこちらで記載します。
  • 敵側の存在でありながらヒーローに味方する怪人、味方でありながら敵に洗脳されるなどして寝返った 場合(少々状況は異なりますが、ウィザードにおいてメイジに変身、ライダーと交戦した譲ら等)もこちらの記載対象となります。

  • なお、テレビ朝日の公式サイトが確認できる分で戦隊はアバレンジャー、ライダーは龍騎からしか残存していないためそれ以前の作品に登場する敵に関してはまとめるのが遅くなりますのでご了承ください(現行作品以外ではほぼ記事作成は完了した模様です)。

  • 全ての記事は雑誌及びTV、劇場公開された時点でネタバレを解禁しています。
  • ただ雑誌紹介されている分の敵怪人の情報はかなり少ないため、TV本編及び劇場版を見てから詳細な内容を製作します。
  • そのためキャラの一部名称がわからない場合も多く、そういった場合は正式名称が判明してからページ名を修正します。

  • トップページにおけるリンクは、公開日時の判明している作品に登場する怪人の存在を知らせる役目もあります。未作成でも、トップページからすぐ飛べるようにするのは問題無いと判断します。

  • 記事の数が多いため、誤字があっても気づくのが遅れる可能性が高いです。定期的に確認をしていますが、誤字などに気づかれた方はこちらに報告をしてくだされば幸いです。

  • 戦隊シリーズはジュウレンジャー以前の作品、そしてTHE FIRST、THE NEXTに登場した怪人に関してはまとめる予定は一切ありません。
  • これは管理人がジュウレンジャー以前の作品、THE FIRST、THE NEXTを見ていないことと、怪人の情報を記載した公式サイトが消滅しているためです。
ご了承ください。

  • 基本的にここのサイトはトップページやメニュー、荒らしの被害にあったため編集制限をかけた記事を除いて誰もが記事の編集が可能です。
  • そのため編集が繰り返されることで元の記事とは別物となってしまうこともありますが、それはwikiに共通したものですので、ご了承願います。

  • 管理者以外でこのサイトにおけるルールを作ることはご遠慮下さい。荒れる元です。
  • なお管理者である私が滅多に参加できませんがコメントページに書いていただければ目を通します。コメントページのみはログインユーザー以外でも書き込みが可能です。