モチーフ:キリン

【モチーフ名】 キリン
【読み方】 きりん
【漢字表記】 麒麟
【英語表記】 giraffe(ジラフ)
【主な怪人】 ジラフオルフェノク(555)
キマイラオルグ(ガオレンジャー)
ルージュラフレシア(アバレンジャー)

【詳細】

首が長く、最も背が高い動物として知られる哺乳類の一種。

比較的温厚なイメージが強い為、キリンをモチーフにした怪人上記の3体しか存在しない。
仮面ライダー555』のジラフオルフェノクは劇場版(パラダイス・ロスト)に少しだけ登場し、頭部から触手を伸ばして攻撃している。

百獣戦隊ガオレンジャー』のキマイラオルグと『爆竜戦隊アバレンジャー』のルージュラフレシアも数多くのモチーフの中の1つに過ぎない。
どの個体もキリンの能力は使われていない為、基本的に詳しい能力は不明とされている。

ライオンに襲われる事もあるが、強烈なキックで応戦し、そのキックで時には蹴り殺す事もある。
オス同士がメスを争って首をぶつけ合う「ネッキング」と呼ばれる戦いを行う事もあるが、イメージの問題となる為にそのような攻撃方法は使用されない。

首が長いのは「天敵への警戒と共に高い場所に存在する木の葉を食べる為」といわれている(雑食性の為にハトを食べる事もある)。
生物学上では首が長いキリンにまで進化する過程に存在していた筈の生物が未だに発見されていない。

あまり知られていないが、実はウシの仲間でもある為に「モー」と鳴き、鳴くのはかなり稀にしかない(それは動物園の飼育員も極々稀にしか聞けない程)。

最終更新:2014年12月06日 19:49