札僧正

「一気に冥土へ導いてやる」

【名前】 札僧正
【読み方】 ふだそうじょう
【声】 根本央紀(現:ひさのり)
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第十四章「二人のサヤ」
【所属】 宇宙海賊バルバン/ブドー魔人衆
【分類】 ブドー魔人
【俳句】 「写真機の 呪いの札に 弾け飛び」
【生物モチーフ】 イカ
【和風モチーフ】 僧侶
【名前の由来】 札+僧正

【詳細】

ブドー魔人衆の1人。

梵字を書いた札を対象に張り付け、印を結んで爆発させる能力を有する。
ギンガの光が姿を潜ませる物その2「写し取る物(=写真機)」という手掛かりを元にし、上述の能力でカメラの破壊を目論む。

その過程でサヤと瓜二つのアイドル・星野美咲を撮影するカメラも破壊し、そこへギンガマンが駆け付ける。
ピンクの左足に札の呪いを掛け、彼女のキバアローの射撃を札で美咲の方に弾き返して撤退する(美咲の「その光の矢の爆発で足を挫いた」という嘘を信じたサヤは彼女の代役をする事になる)。

その後、美咲出演のドラマのロケ現場でカメラを破壊し、ピンクを札の呪いによる激痛で苦しめる。
金縛りの札でピンク以外の4人の動きを封じるが、美咲と互いに成り変わるサヤの作戦(ピンク曰く「素敵なショー」)に引っ掛かり、札を束ねた板をピンクに破壊されてしまう(それと同時に金縛りの札とサヤの札の呪いも消え去った)。

レッド達4人に賊兵ヤートットを一掃され、ピンクの引っ掻き攻撃とキバアローの射撃に怯み、銀河獣撃弾を受け敗北。

その直後、「最後の奉公」としてバルバエキスを飲んで巨大化する。
ギンガイオーの挑発に乗って立ち向かうが、錫杖を受け止められると銀鎧剣の斬撃に怯み、最期は流星弾を受け爆散した。

【余談】

頭部や錫杖の先端がイカに似ている。

錫杖を武器とするイカ系の怪人シリーズ第33作目にも登場している所属組織怪人も和系デザインになっている)。

声を演じる根本氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2018年06月29日 23:12