ゲドルード

【名前】 ゲドルード
【読み方】 げどるーど
【登場作品】 仮面ライダークウガ
【分類】 変身アイテム
【所有者】 全てのグロンギ

【詳細】

グロンギが装着しているベルト。

悪魔の形相のようなデザインのバックルが付いており、クウガの持つ「霊石アマダム」と同質の「魔石ゲブロン」が埋め込まれている。
所有者に怪人態への変身能力を与えるが、一種の自爆装置も内蔵されている。

この装置はクウガの必殺技で封印エネルギーを流し込まれると作動し、所有者と共に大爆発を起こす。
更にアマダムと同様にゲブロン自体が弱点となっている為、これを破壊されると所有者はその場で命を落としてしまう。

グロンギはゲゲルを行う際、ラ・バルバ・デの持つ指輪「ゲゲルリング」によって時限式の封印エネルギー(と同質の物)を注入される。
それにより「一定の時間内にゲゲルをクリアしないと爆発して命を落とす」という制限を課される。

【余談】

バックルの色は所属する集団によって異なるが、昇格すると色が自動的に変わるか、或いは塗り替えているのかは明言されていない。

「ゲドルード」、「魔石ゲブロン」という名称などに関しては放送終了後に限定販売された『仮面ライダークウガ コレクションBOX』が初出となる。
それ以前の資料では「封印エネルギーはグロンギのベルトと反応し、怪人を爆発させる」以外に記述されていない。

『HERO SAGA』では「元は隕石に含まれていた鉱石」と設定されているが、同作品での名称は「アマダム」だった。

最終更新:2012年10月12日 21:24