オルグ

【名前】 オルグ
【読み方】 おるぐ
【登場作品】 百獣戦隊ガオレンジャー
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
【名前の由来】 宗教用語「org」
【一覧】 こちらを参照

【百獣戦隊ガオレンジャー】

『ガオレンジャー』に登場する怪人にして敵組織の名称。

この世界を漂う邪気が実体化する事で誕生し、「鬼」とも呼ばれ、その名の通りに頭部には角を持つ。
角の数が少ない程に上位となり、特に1本しかないオルグは「デュークオルグ」と呼ばれ、巨大な1本角を持つオルグは「ハイネスデューク」と呼ばれる幹部級のオルグが存在し、下位のオルグからは「1本角」と呼ばれて敬意を払われるが、角を全て失うと滅んでしまう。

序盤からオルグの王「オルグマスター」という存在を復活させる事が目的と語られていた。
実はオルグマスターとは巨大なオルグパワーの象徴に過ぎず、ハイネスデュークが他のオルグを従える為に作り出した幻の支配者だった。

オルグ魔人は器物に宿り、その器物をモチーフとした姿や能力を持つ事が多い。
基本的に自然発生する為、明確に組織化されてはいないが、ハイネスデュークやデュークオルグはマトリックスを本拠地とし、誕生したオルグをスカウトする形で組織に引き入れ、更に中盤からはハイネスデュークが集めた邪気で直接オルグを作る事も多くなった。

ハリガネオルグと心を通わせようとしたレッド曰く「心がない」は「良心や思いやり、他者への共感といった類の感情がない」という意味と思われる。
敵味方関係なしに暴れ回る者狼鬼の仲間になった善意を持ったオルグも登場する(この事から全てのオルグを統率する意味で架空の支配者を置いたのかもしれない)。

倒されたオルグ魔人は緑色の血を残して滅びるが、ツエツエの持つ杖からのオルグシードがその血を吸収し急成長する事で再生巨大化させる。
滅んでいなくてもオルグシードを食べる事で巨大化できる。

基本的にこの世の邪気を全て消え去る事はできない為、その時代のオルグを全て倒したとしても時が経てば、新たなオルグが誕生する。
「ハイネスデュークやデュークオルグも生まれ、活動を再開する」事になる為に「根絶は不可能」といえる。

【海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船】


最終更新:2014年06月10日 21:31