バリゲ星人 ミリバル

「兄貴が出た、兄貴が出た、兄貴が出た、兄貴が出たぁ!」

【名前】 ミリバル
【読み方】 みりばる
【声/俳優/スーツアクター】 大林勝
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.27「ファンキー・プリズナー」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 バリゲ星
【罪状】 48の惑星における窃盗と大量殺人の罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 台風
【出身星の由来】 ハリケーン
【名前の由来】 ミリバール(気圧の単位)

【詳細】

冬に弱いとされるバリゲ星出身のアリエナイザー。
強力な竜巻を作り出す能力を持ち、特訓を重ねたミリバルは900ヘクトパスカルまで到達するほどの強烈な風を生み出せる。

元々は兄貴分・ワンデ星人 ニワンデと共に義賊として働いていたが、増長したミリバルは警備員を殺害してしまい監獄惑星アルカポに収容された。
しかし、脱獄しさらなる悪事を働くようになったため、兄貴分・ニワンデは自らの手で決着を付けることを決意。
一度竜巻を発生させると30時間は能力を使えないという弱点を利用され、さらに回るものを好むという習性を知るニワンデに居場所を発見される。
だが、なおも抵抗しようとし、超巨大な竜巻を発生させるタイラントハリケーンを発動させるもニワンデにバリアを展開され竜巻ごと閉じ込められてしまう。
その状態で二ワンデはミリバルを殺すことで決着をつけようとするもその意図を見抜いたジャスミンが阻止。

その後、竜巻のエネルギーを吸収して巨大化したが、ジャッジメントによってデリート許可の裁定が下された為、スーパーデカレンジャーロボのガトリングパンチを受けデリートされた。

竜巻を起こすというのはバリゲ星人共通の能力で、この星の住人は眼を回さないらしい。そのためかミリバルは遊園地のスピニングコースターを好んでいる。

【余談】

頭部の中央に一つ目を持つが、これは「台風の目」を表していると思われる(モチーフも台風であり、デザインは台風を擬人化している)。

声を演じる大林氏が声優を演じたのはこれが初である。

最終更新:2012年05月24日 07:51