バラミサイラー

「死ね、オーレンジャー!」

【名前】 バラミサイラー
【読み方】 ばらみさいらー
【声】 鳥居賞也(未表記)
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第8話「激突!!超巨大戦」
第33話「5大ロボ大暴れ」
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 ミサイル、戦闘機

【詳細】

皇帝バッカスフンドがドローラ星から呼び寄せたマシン獣。

右腕からのミサイルで街を攻撃し、出現したオーレンジャーをミサイルなどで迎え撃つが、レッドの秘剣・超力ライザーを受け敗北。

その直後、改造された執事コチャ巨大化エネルギーを注入されて巨大化する。
持ち前のパワーとミサイルでオーレンジャーロボを追い詰め、腹部からの鎖で拘束し、オーレンジャーロボを太陽に放り込もうと目論むが、ヘッドチェンジによって脱出されてしまい、地球に帰還したオーレンジャーロボのヘッドチェンジによる必殺技に怯み、最期はクラウンファイナルクラッシュを受け爆散した。

後に超マシン獣として再生される。
崩壊する地下基地から皇子ブルドント達を連れ、3体と共に脱出し、レッドブロッカーと空中戦を繰り広げるが、スターライザーで貫かれ爆散した。

【余談】

ミサイルをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『科学戦隊ダイナマン』のミサイルザリガニ以来の登場となる(所属組織も帝国となっている)。

後にミサイルをモチーフにした幹部が登場するが、こちらの方がより「戦闘ロボット」らしいディティールをしたデザインとなっている。

背中にはバラノイアの旗を掲げているが、デザインの時点ではこの旗が巨大化アイテムだった(『百化繚乱[下之巻]』より)。

最終更新:2013年04月01日 15:18