バラバキューム

「ハーッ!」

【名前】 バラバキューム
【読み方】 ばらばきゅーむ
【声】 西尾徳(未表記)
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第17話「強奪 変身ブレス」
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 掃除機

【詳細】

バラノイアが開発したマシン獣。

口からの吸収光線で縮小した対象を体内に吸い込む能力を持ち、右腕の機関銃を武器としている。
体内には歯車を模した回転ノコギリが両側に設置されており、吸い込んだ相手を挟み込むように切り刻んでしまう。

ジニアス黒田にパワーブレスを奪われた為に変身不能となった裕司とイエローを迎え撃ち、裕司を体内に吸い込む。
黒田の息子であるシゲルからパワーブレスを奪おうと右腕の機関銃で襲撃し、シゲルが落としたパワーブレスを吸い込もうとするもグリーンに阻止され、オーレンジャーはバーロ兵とパワーブレスの争奪戦を繰り広げる。

ピンクからパワーブレスを受け取ったレッドを体内に吸引してしまうが、体内から攻撃された為にブルーと共に吐き出してしまう。
5人揃ったオーレンジャーと交戦するが、ブルーの連続攻撃と5人のキックに怯み、ジャイアントローラーを受け敗北。

その直後、巨大化エネルギーを注入されて巨大化する。
オーレンジャーロボに右腕からの射撃で応戦するが、レオンヘッドの超力レオンビームに怯み、白いガスを吐く際に開いた口に投げ付けられたクラウンソードで大ダメージを負い、最期はクラウンファイナルクラッシュを受け爆散した。

【余談】

上記の台詞が口癖。頭部や両肩などが掃除機にそっくりな外見となっている。

デザイン担当の大畑晃一氏によれば、「デザイン時は『バラクリーナー』となっており、ガスマスクをモチーフにした頭部だったが、オウム事件直後故に没案化した為、無表情なデザインの顔に変更し、そこから更に修正された為に今のデザインになった」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。

声を演じる西尾氏は『秘密戦隊ゴレンジャー』の黄金仮面などの仮面怪人以来、スーパー戦隊シリーズにおいて多くの怪人の声を演じているが、2005年7月に亡くなった為、今作で特撮作品において最後の出演となった。

最終更新:2022年12月03日 01:37