ガマグチ法師

「出たぞ出ました、ガマグチ法師!」

【名前】 ガマグチ法師
【読み方】 がまぐちほうし
【声/俳優】 檜山修之/神威狂児
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第2話「気力だァァッ!!」
【所属】 ゴーマ族
【分類】 ゴーマ怪人
【モチーフ】 ガマグチ財布

【詳細】

紐男爵が倒された後に出現したゴーマ怪人。人間態はストリートバスケのプレイヤー。

ガマグチ型の巨大な頭部の中には布袋様の顔を模した赤色のメットが入っており、それを幾つも射出して攻撃する「ガマグチ殺法・ガマダンク」という技を使用する。
このメットを被せた者は意識を失って操られてしまい、他にも武器として巨大な木槌を持つ。

将児の知り合いの少年を攫い、テンマレンジャーの「天重星・重力逆転破」をガマダンクで打ち破った後に逃走する。

その後、リンを含む4人にメットを被せて拉致し、彼らの首を刎ねた後に生き血を捧げる事でゴーマ復活を祝う儀式「ニードロブードロ」(名前から「ブードゥー」の類か?)を執り行おうとした。

児の乱入でリンや子供達が意識を取り戻し、人質を救助され儀式は失敗してしまい、更に他の3人の乱入でシャダム中佐ガラ中佐ザイドス少佐の三幹部が撤退して、自らもコットポトロ達と共に逃げる。

しかし、追い付かれた為、ダイレンジャーと交戦を始める。
テンマレンジャーとの再戦でガマダンクを仕掛けるのだが、道士嘉挧の助言と特訓を受けたテンマレンジャーにメットを全て回避された事で破られてしまい、「天重星・回転蹴り」を受け吹き飛ばされる。

巨大化爆弾で巨大化しようとするが、ダイレンロッドで身動きを封じられた事で爆弾を投げられなくなり、最期は気力ボンバーを受け爆散した。

【余談】

モチーフはガマグチの財布だが、貨幣を用いた攻撃などは無く、「法師」と言う名とも関連のないキャラクターだった。

ゴーマ怪人には数多いが、常に異常なハイテンションのエキセントリックな性格だった。

「ア~ディオ~ス!」という口癖は声優が同じ『超力戦隊オーレンジャー』のボンバー・ザ・グレートも使っている。

序盤(テンマレンジャーVSガマグチ法師)の落書きの中にリュウレンジャーの顔のようななものもあり、ガマダンクで重力逆転波を破った後の壁の落書きには「リス大好き」という変なものもあった。

声を演じる檜山氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2016年01月28日 21:03