ユガンデ

「我が名はユガンデ!ネジレジアの行動隊長」

【名前】 ユガンデ
【読み方】 ゆがんで
【声】 鈴置洋孝
【スーツアクター】 竹内康博
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第1話「ゆるすな!ねじれた侵略者」~第8話「負けるか!逆転チームワーク」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 幹部/行動隊長
【モチーフ】 ワイヤーフレーム?
【名前の由来】 歪んで

【詳細】

Dr.ヒネラーに作られた誇り高きロボット戦士。

自身と同様に作られたシボレナと共にヒネラーに忠誠を誓い、彼の為に力をつくしている。
両目から光線を発射する他、頭部を分離しての攻撃も行い、「ダークサンダー」という剣を武器とし、戦闘力も非常に高く、ネジレジアの中でも随一の力を誇り、レッドをライバル視している。

人間界侵略が進まない事にヒネラーが邪電王ジャビウスⅠ世に叱責され、彼の為に自らメガレンジャーを倒そうと出撃する。
ギャラクシーメガと激戦を繰り広げるが、メガフライングカッターを受け爆散した。

敗北後、ヒネラーの改造によって新たな姿に強化再生される。

【余談】

一般に「幹部」という扱いだが、初めてレッドと対峙した時に上記の台詞を宣言し、本人の発言から「行動隊長」が彼の地位と思われる。

幹部怪人が強化形態になるパターンはそれ程珍しくないが、彼は戦闘で重傷を負う度に何度も強化を果たしている(「次話で復活した」とはいえども、歴代のレギュラー勢の敵幹部では「8話」という最短の話数で倒されている)。

声を演じる鈴置氏は『地球防衛軍テラホークス』のホークアイ中尉以来、11年振りに特撮作品の怪人の声を演じている。
スーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となるが、2006年8月に亡くなった為、最初で(特撮作品において)最後の出演ともなった。

最終更新:2013年05月02日 00:42