コピー女帝

「お前達愚かな人間共は便利なコピー機を発明したと言っているが、ゴーマの高度な文明にはそんな物は6000年の昔からあったのだ」

【名前】 コピー女帝
【読み方】 こぴーじょてい
【声/俳優】 吉川理恵子
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第25話「ぞろぞろ裏戦隊」
【分類】 ゴーマ怪人
【モチーフ】 コピー機、女帝

【詳細】

コピー機がモデルのゴーマ怪人。人間態は女性カメラマン。

人間態で近づき、プールでダイレンジャー全員の写真を撮り、この時にコピー光線で彼らをコピーする。
手始めに知をプリントアウトして、本物は気絶された後に幽閉されて、道士嘉挧の殺害を図る。
道士を刀で斬り殺そうとするが、既に道士は偽者だとわかっていた為にやり損ねて逃走したので、亮によって発信機を付けられた偽者の知は他の4人に追われる。

しかし、亮達の前に現れた女帝自身が知以外をプリントアウト(プールで撮影した為に水着姿で出現)して、本物が転身すると続いてコピーダイレンジャーに転身させ、もう1体ずつプリントアウトする。
戦いは女帝側の方が優勢だったが、偽者の知は道士嘉挧に倒され、キリンレンジャーの麒麟拳ロッドアローで胸のコピー機が破壊されてしまい、それと同時に偽者は紙に戻る。
5人揃ったダイレンジャーのダイレンロッドで身動きを封じられ、そのまま気力ボンバーを受け敗北。

それと同時にどさくさに紛れるように巨大化爆弾で巨大化する。
最後のコピーとして出現させたコピー龍星王に戦わせるが、最期は大王剣・疾風怒濤をコピー龍星王と共に受け爆散した。

【余談】

ゴーマ怪人にしては珍しく、人間態はまともだった。
モチーフとなるコピー機について、本人は上記の台詞と語っているが、超文明とは言っても古代でそのような電子機器を使用している姿は容易には想像できないが…

偽者の知を作った彼女も、本物の知と偽者の知との区別ができなくなったと言っているが、偽者の知を本物の知と勘違いした事があるのでまさにそうである。

最終更新:2013年04月02日 15:15