サボテン将軍

「残念…」

【名前】 サボテン将軍
【読み方】 さぼてんしょうぐん
【声/俳優】 斉藤暁
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第34話「トゲトゲ少女狩」
【所属】 ゴーマ族
【分類】 ゴーマ怪人
【モチーフ】 サボテン

【詳細】

ゴーマきっての武闘派を名乗るゴーマ怪人。人間態はオカマ口調の中年。

上半身はサボテンそのものとなっており、股間は植木鉢のようになっている。
可愛い少女を好み、攫っては人形のように着飾り愛でており、サボテンと心を通わせられ、大五が育てているサボテン(=みちる)を使って大五を誘き出す。

人形兵を差し向け、倒されると人間態で姿を現した後に真相を明かし、シシレンジャーを「サボテン針鼠」で攻撃する。
みちるも用済みとして攻撃した為に大五を激怒させ、5人揃ったダイレンジャーをコットポトロと共に迎え撃ち、頭部の中に仕組まれた火炎放射器からの「サボテン大火炎放射」などで攻撃するが、スーパー気力バズーカを受け敗北。

それと同時に巨大化爆弾で巨大化する。
サボテン大火炎放射で牙大王を攻撃するが、投げ飛ばしたサボテン爆弾を弾き返された為に自身に命中してしまい、最期は飛翔剣・木端微塵を受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

みちるは消えてしまったが、彼女の本体のサボテンは無事だった模様。

【余談】

ゴーマにおける位はかなり上らしく、歴戦の勇者だけに与えられる目を模した勲章を多数付けており、自身の功績をダイレンジャーに見せびらかしており、直属のコットポトロは軍服を着ている。

演じる斉藤氏は後に『超力戦隊オーレンジャー』でも新田一家の父親役としてゲスト出演しており、『電磁戦隊メガレンジャー』で久保田博士役としてレギュラー出演している。

最終更新:2012年08月07日 16:34