リクガメヤミー

ガメル「そうか。じゃあ、やる!」

【名前】 リクガメヤミー
【読み方】 りくがめやみー
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
【登場話】 第15話「メダル争奪と輸送車と器」
【分類】 ヤミー/重量系成長ヤミー
【創生者】 ガメル
【欲望の種類】 傲慢(オーズを倒し、メズールを喜ばせたいという欲望)
【特色/力】 甲羅を使用した回転攻撃 飛行状態からの破壊弾投下
【重量系モチーフ】 リクガメ

【詳細】

ガメルが生み出したリクガメをモチーフとする重量系成長ヤミー。

ガメルがオーズとカザリの戦闘中に割って入った時、カザリに「オーズを倒したらメズールが喜ぶ」と唆されて作り出した。

重量系故にスピードはやや劣るが、強力なパワーを活かした格闘戦を得意とする。
更に手足を甲羅の内側に収納した後、高速回転しながら繰り出す体当たりを最大の武器としている。

カザリやガメルと共にオーズと交戦し、コンボチェンジとトライドベンターを駆使するオーズを苦戦させる。
その最中に目的の次の段階に入ろうとするカザリがガメルと共に撤退した為、単独でオーズの足止めを受け持った。

サゴーゾコンボ、ラトラーターコンボと負担の大きいコンボ形態で戦闘を行った反動でスタミナ切れのオーズを追い詰めるが、後藤のバズーカによる援護射撃を真横から受け転倒し、仰向けにされてしまう。
重い甲羅が下になってしまいその為に起き上がる事ができず、後藤が奪っていたタカバッタのコアメダルでタトバコンボに戻ったオーズのオーズバッシュに切り裂かれ爆散した。

【余談】

人型のヤミーとしてリクガメを人間が背負ったようなデザインとなっているが、リクガメの首の部分に埋め込まれるように人間の顔が確認できる。

「ガメルの生み出したヤミー」という事もあり、バイソンヤミーと同様、同個体の敗北後に出現したセルメダルはたったの1枚だけだった。
オーズとカザリの戦闘中、それも最初からオーズを倒す事を前提して生み出された比較的珍しい個体だが、あまり表立った活躍もなかった。

スーツは後にウニアルマジロヤミーに改造された(公式読本『~OOO INFINITY~』より)。

最終更新:2023年09月05日 18:42