タイガーアンデッド

「ブレイド、アンデッドとの融合を解け」

【名前】 タイガーアンデッド
【読み方】 たいがーあんでっど
【声/俳優】 浜崎茜(剣)
【登場作品】 仮面ライダー剣
オーズ電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
【登場話(剣)】 第37話「新たな運命へ」
第40話「過去との訣別」
第41話「強くなりたい」
第42話「レンゲル復活」
【分類】 上級アンデッド
【生物モチーフ】 トラ
【その他のモチーフ】 ユマ・サーマン
【スート】 クラブ
【カテゴリー】 Q
【ラウズ】 アブソーブ・タイガー

【詳細】

カテゴリーQに分類される上級アンデッドの1体。トラの祖たる不死生物。

右腕に装備した巨大な金属性の鉤爪を振るい、幾多の相手を瞬時に切り苛み、暗視ゴーグルの機能も兼ね備えた両目は夜間の攻撃も厭わない。

【仮面ライダー剣】

「城光」と名乗る女性に化身する誇り高き女戦士。

人間の姿でもテコンドーのような体術を駆使して相手を一蹴する実力を有する。

正々堂々とした戦法を好み、古来より続くバトルファイトを「聖戦」と捉えている。
メリケンサックによる白兵戦に長け、ジャックフォームのブレイドやギャレンと互角に渡り合える程の戦闘力を誇る。

スパイダーアンデッドに支配され、力を蓄えている上に好戦的になっていた筈の睦月を圧倒する。

その後、金居の気配を感知し、戦闘を持ち掛けるも敗北を喫する。
しかし、彼から「今回のバトルファイトが異常」という真実を教えられた後、自身が圧倒した筈の睦月に保護され、敵味方を越えた微妙な関係となる。

その後、BOARD研究所に乗り込み、天王路が幽閉していたモノリスを前に「自分達の聖戦が全て仕込まれたもの」という事を悟って愕然し、更に天王路の「ティターンによってライダー達を暴走させる」という思惑を耳にした事で更に葛藤する。

「睦月を救いたい」という強い感情を持つようになり、橘からラウズアブソーバーを借り、激戦の末に自身から倒される形でレンゲルに封印された。

封印後、睦月が恐怖で無意識に匿っていた深層心理に隠れていたと協力し、「闇を恐れるな」と睦月に励ましの言葉を与え、彼のスパイダーアンデッドの封印に貢献した。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

ショッカーの同盟怪人として登場。

処刑広場の決戦ではアマゾンを迎え撃った。

【余談】

『剣』で一度も(人間態としての)名前を呼ばれた事がなく、封印後も睦月は「彼女」と呼称している。

デザイナー・韮沢靖氏によれば、「モチーフは『キル・ビル』のユマ・サーマン」らしい。

最終更新:2014年06月13日 19:37