SSパマーン

「巨大戦だってとことん研究したパマン。最強の必殺剣を受けるパマン」

【名前】 SSパマーン
【読み方】 すーすーぱまーん
【声】 林一夫
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【登場話】 第25話「ナゾナゾ割り込み娘!」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 特撮の各種ヒーロー(戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン)
【名前の由来】 スーパーマン

【詳細】

ボーゾック一のヒーロー研究家。

カーレンジャーを倒す為に4人の宇宙ゴロツキと共に暴走戦隊ゾクレンジャーを結成し、リッチハイカー教授によってチーキュに送りこまれた。
「ニューヒーロー誕生。」と書かれたビラで折った紙飛行機を恭介達の元に飛ばし、ジョキバリッカーなどに乗っていたところから降りて街で花を銃で撃つなどの嫌がらせを行う。
それを見つけたカーレンジャーと交戦。パロディだが戦いを研究しつくしているため非常に強く、色分けされた個人戦では圧倒。
ゾクレンジャーボール(ゴレンジャーストームのパロディ)も決めてみせ、銃で止めをさそうとする。
しかし、突如乱入してきたラジエッタに阻まれ、投げられたホワイトなぞなぞ爆弾を受け取ってしまう。戦いは研究しつくしたがなぞなぞは研究していないため爆発を許してしまい一時退散。

発明家グラッチが開発したフォーミュラーノバの5倍の威力を誇るゾクレンバズーカとそれを動かすファンベルダイヤモンド(美女ゾンネットのもの)を受けとり再度出陣。
ラジエッタを人質にとり、戦いにくいカーレンジャーをゴロツキ達の武器を新調したのも手伝って再び圧倒。ゾクレンバズーカを放ち、敗北寸前にまで追い込み止めの一発を撃とうとする。
しかし、ラジエッタが総長ガイナモに変身した(ボーゾックと何の関係もなく、彼女がどこで総長の情報を得たのかは不明)ため彼女の縄をつい解いてしまう。
騙されたと知り驚愕しているときにカーレンジャーがフォーミュラーノバを放ったため慌ててゾクレンバズーカを放つが、慌てて撃った為にチャージが完璧ではなく、フォーミュラーノバとの競り合いに敗北。
このとき落ちたファンベルダイヤモンドをラジエッタが拾うのだが、それはラジエッタとゾンネットに関する伏線になっていた。

その直後、芋長の芋羊羹を食べて巨大化する。
大銀河電撃科学暗黒剣の必殺技を繰り出そうとするが、技名が長過ぎた為に隙を突かれてしまい、最期はRVソード・激走斬りを受け爆散した。

【余談】

巨大戦で倒される際のやりとりは以下の通りとなっており、技名を叫んでいる最中にレッドレーサーから強いツッコミを入れられている。
SSパマーン「大銀河電撃科学暗黒剣・稲妻電撃プラズマサイバーオーロラ…」
レッドレーサー「技の名前が長いんだよ!」
SSパマーン「遠心重力スーパーサンダー…」
カーレンジャー『RVソード・激走斬り!』
SSパマーン「パマ~ン!」

「~パマン」が口癖。ガイナモ達は「スーさん」と呼んで一目置いている。
劇中でガイナモを「総長」と呼び、敬語で話した珍しいボーゾックでもある。

体色は赤を基調としていて戦隊のレッドを思わせ、胸部や肩がバイクを正面から見たようになっているが、これは仮面ライダーから取られ、丸く黄色い目や口の形はウルトラマンからきている。

武器の「大銀河電撃科学暗黒剣」は『鳥人戦隊ジェットマン』のジェットイカロスの武器「バードニックセイバー」のリペイントとなっている。

カーレンジャーにその卑劣さを非難された時、逆に単体の怪人に5人揃って掛かってくる自分達が卑怯だと反論し、これはスーパー戦隊の醍醐味を否定する最大のタブーだが、かつて『ジェットマン』のブラックコンドルも第2話で同様の発言をしていた。


声を演じる林氏は『超電子バイオマン』のシルバ以来、11年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。

最終更新:2012年09月05日 18:34