エビネジレ

Dr.ヒネラー「ネジレ獣の遺伝子の中にこの情報を組み込めば、メガサーベルも歯が立たぬ強力なネジレ獣が完成する」

【名前】 エビネジレ
【読み方】 えびねじれ
【声】 風間信彦(未表記)
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第5話「キメるぜ!これが裏技バトル」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 ネジレ獣
【生物モチーフ】 エビ

【詳細】

エビの遺伝子を元にネジレ科学で生み出されたネジレ獣。

カメレオンネジレの残骸から回収されたメガサーベルの破片を遺伝子に組み込まれている。
両腕のハサミを武器とし、全身を覆っている堅牢な外殻はメガサーベルと同等の硬度を誇る。

火山研究所の制御システムを破壊し、兵士クネクネと共にメガレンジャーを迎え撃つ。
クネクネを一掃された後、ビビデビと共に出現したシボレナの命によりメガレンジャーを火口に誘い出す。

その後、巨大化ウイルスを注入されて巨大化する。
自動操縦プログラムで動き出すギャラクシーメガを絶対的な防御力で圧倒し、火口に突き落とす寸前まで追い詰めるが、久保田博士の尽力でプログラムは解除され、メガレンジャーが操縦するギャラクシーメガの「裏技戦法」に怯み、最期は火口に放り込まれ爆散した。

第21話でムカデネジレの能力によって亡霊として復活する。

【余談】

声を演じる風間氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2015年11月16日 21:15