ダンシング忍者ヒゲナマ頭巾

「レッツ、ダンス」

【名前】 ダンシング忍者ヒゲナマ頭巾
【読み方】 だんしんぐにんじゃひげなまずきん
【声】 堀本等
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之十三「ヒゲと婚約指輪」
【所属】 宇宙忍群ジャカンジャ/チュウズーボ軍団
【分類】 宇宙忍者
【出身星】 暗黒銀河系N-2星雲第15惑星のキャットフィッシュ族出身
【好物】 10万ボルトの電流を帯びた刺激度100パーセントの特製テキーラカクテル
【宇宙忍者ファイル】 宇宙忍法・ヒゲラッパで「Shall we dance?」
【生物モチーフ】 ナマズ
【名前の由来】 ヒゲ+ナマズ+頭巾

【詳細】

二の槍 チュウズーボが呼び寄せた宇宙忍者。

両目からの怪光線を人間に浴びせ、その人間の顔からナマズ状のヒゲを生やす「宇宙忍法・ヒゲラッパ」という得意技を使う。
他にも「ナマズ手裏剣」や「電撃ナマズロッド」を攻撃用の武器としている。

上述の宇宙忍法で地球の人類をジャカンジャの下忍にする「人類皆ヒゲラッパ作戦」を目論み、大勢の人々をヒゲラッパに変えていく。
ハリケンジャーもヒゲラッパに変えようと彼らを差し向けるが、人間を相手に戦えない3人は「人々を元に戻す為には自身を倒すしかない」と変わり身の術で回避する。

上述の武器でハリケンジャーに応戦するが、洋菓子店の中田店長の婚約指輪を取り返そうと急ぐレッドの超忍法・幻変化とブルーの超忍法・乱舞三重奏に怯み、ソニックガジェットを受け倒される。

その直後、巻物によって再生巨大化する。
轟雷神の助太刀もあった為に旋風神を苦戦させるが、新しく投入されたカラクリボール第5号・ガトリングレオを入手した旋風神に単身で立ち向かい、最期は究極奥義・大回転獅子爆裂弾を受け爆散した(それと同時にヒゲラッパに変えられた人々も元に戻った)。

【余談】

「~ナマズ」が口癖。左肩から腹部にかけて1匹のナマズになっている。

シリーズ第6作目『大戦隊ゴーグルファイブ』の第13話にもナマズをモチーフにした怪人(ナマズモズー/ナマズコング)が登場している。

声を演じる堀本氏はシリーズ第21作目でも魚類をモチーフにした怪人の声を演じている。

最終更新:2015年10月25日 19:47