オズチュウ星人 イーアル

「ゲッツ」

【名前】 イーアル
【読み方】 いーある
【声/俳優】 ダンディ坂野
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.17「ツインカム・エンジェル」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 オズチュウ星
【罪状】 宇宙薬物取締法違反及び35の星における大量餃子化殺人の罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 中国人
【出身星の由来】 東映大泉撮影所の近くのスーパー「リヴィン オズ大泉店」に当時存在した中華料理店の略称「オズチュー」
【名前の由来】 数字の「1、2」の中国語読み

【詳細】

中国人に似た姿をしているオズチュウ星出身のアリエナイザー。

パーフェク星人 サークルバを逮捕した際、押収した薬物の取引先を掴むため自分の店に来たバン・ホージー・センちゃんを人間に化け招くと、「悪魔のスパイス」を混ぜた料理を食べさせ動きが鈍ったところを揚げ餃子に調理しようとした。
しかし、続いてやって来た女性陣2人に店の正体を見破られ、宇宙酔拳で挑みかかる。
同じように酔ってパワーを増したウメコに敗北、巨大化のツボを押して巨大化。

ウメコが酔っぱらっているためデカマシンを合体させられないデカレンジャーをピンチに陥れたが、デカマスターがパトシグナーの運転代行を引き受けたためピンチ脱却、合体したデカレンジャーロボにデリートされたがデリート判決を下されてもショックを受けず「Ready to Get's」と言って平気でいた。

作中では数少ない「怪重機を用いずに自力で巨大化したアリエナイザー」。

一発ギャグが得意な住民が多いとされるオズチュウ星は遥か4000億年という長い歴史を持ち、住民は長きにわたって食文化を研究し続けてきた。
宇宙広しといえど料理の知識でオズチュウ星人を上回る者は存在せず、何でも料理にしてしまうオズチュウ星人に好き嫌いは考えられない。

【余談】

演じるのはお笑い芸人の「ダンディ坂野」(変身前後を問わず「ゲッツ!」をしたり、カメラからスッと横に引いていくなど芸人ネタを多く行っている)。
無論、OPでのサビに当たる「Ready to Get's~」の部分では、このアリエナイザーがポーズを取っていた。

最終更新:2013年03月09日 18:45