イヤリング官女

「阿古丸様、キバレンジャーの正体は…あの子、あの子です…」

【名前】 イヤリング官女
【読み方】 いやりんぐかんじょ
【声/俳優】 中山由香理
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第17話「出ました新戦士」
第18話「(秘)の白虎ちゃん」
第21話「気伝獣様ご誕生」
第22話「虎の子大秘術!」
【分類】 ゴーマ怪人/地獄の三人官女
【モチーフ】 イヤリング(耳)

【詳細】

イヤリング(と耳)がモデルであるゴーマ怪人。人間態はピンク色の模様の扇子を持った官女の姿をしている。3姉妹のうちの三女。
将司を3姉妹でお化けになりきって脅かし、転身されると「三位一体拳」で墓が赤い異空間を作ってホウオウレンジャー・テンマレンジャーを翻弄する。その後、阿古丸が空間を破壊すると、人間態になって退却。
ネックレス官女が白虎真剣を見つけ、それを奪おうと3姉妹で駆けつけ、ダイレンジャーと交戦。
阿古丸の命で、キバレンジャーの正体を探しに行き、コウを見つけた所でダイレンジャーと3姉妹で戦う。ホウオウレンジャーを頭髪で縛り上げ電撃で苦しめる。

だが、白虎真剣を見つけたコウに転身され、キバレンジャーと戦うが「吼新星乱れやまびこ・やまびこバンド」で致命傷を負い退散。
姉二人に抱きかかえられ阿古丸の元に人間態で帰還し、キバレンジャーの正体を阿古丸に上記の台詞で伝えようとするが、力尽き息絶える。
しかし阿古丸は、「あの子」という言葉でコウがキバレンジャーの正体であると気付き、復讐を誓うのだった。

後に指輪官女の手により亡霊として復活する。最終的には巨大化戦で3姉妹とも敗れる。

【余談】

声にエコーがかかる時がある。顔の口があるべき場所に目がついていて(目のあるべき部分は目を閉じたようになっている)、頭髪と耳が目立つくらい大きい姿をしている。武器は剣。

最終更新:2012年07月16日 20:18