トランプ公爵

「シャッフル、シャッフル~」

【名前】 トランプ公爵
【読み方】 とらんぷこうしゃく
【声/俳優】 石井愃一
【登場作品】 劇場版 五星戦隊ダイレンジャー
【分類】 ゴーマ怪人
【器物モチーフ】 トランプ
【その他のモチーフ】 シルクハット、手

【詳細】

トランプがモデルのゴーマ怪人。人間態は手品師風の男性。

自身の手品に興味を持った子供達の額にトランプを貼り付ける事で洗脳し、公民館へ集めると子供達をトランプ人間に変身させる。
神経衰弱で遊び始めるが、引いたカードを外した事に癇癪を起こしているところに駆け付けた亮とリン以外の3人を圧倒し、出現したシャダム中佐達の命令で3人をシルクハットに閉じ込め、それを縮小させると吹き飛ばす。

その後、トランプに変えた子供達を集め、駆け付けた亮とリンの目の前で火に燃やすと脅迫するが、大五達を救出した龍星王が駆け付ける。
龍星王の大火炎でトランプを奪還されてしまい、5人揃ったダイレンジャーに対抗する為に魔法のトランプから4体ゴーマ怪人を召喚し、自身はリュウレンジャーに挑むが、再生ゴーマ怪人はリュウレンジャー以外の4人にそれぞれ圧倒され、自身もリュウレンジャーの天火星・稲妻炎上波を受け敗北。

その直後、再生怪人と共に巨大化爆弾で巨大化する。
龍星王に圧倒されるもカード手裏剣で攻撃し、再生怪人と共に天空気殿を総攻撃して、五星合体した大連王に対抗する為に妖力合体を遂げる。

【余談】

「~おじゃる」が口癖。

数枚のトランプを持つ手がシルクハットから出たような姿をし、真ん中のジョーカーの顔がそのまま顔となっている。
カード手裏剣の他、巨大化させたトランプにサーフィンの要領で乗って突撃し、団扇のように仰いでいる。

最終更新:2014年06月03日 22:34