ズ集団

ラ・バルバ・デ「ボセグゲン・ジヅレ」(これが現実だ)

【名前】 ズ集団
【読み方】 ずしゅうだん
【登場作品】 仮面ライダークウガ
【名前の由来】 青銅(英:bronze

【詳細】

グロンギ内に存在する区分の1つ。

グロンギの中でもベ集団を除くと最下位に位置し、ゲゲルはこの集団の構成員から開始される。

存在が明確になっている怪人は14体存在し、本編には6体の個体が登場している。
所属者は他にもいた筈だが、ゲゲルの権利が途中からメ集団に移った為、未登場のベ集団と共にン・ダグバ・ゼバに始末された。

ダグバに始末された者はラ・バルバ・デの持つ組織図にタトゥーが載っていなかった。

この集団では作中を通しても唯一上位集団に昇格したグロンギが存在する。
ズ・ガルメ・レからメ・ガルメ・レとなったガルメが該当するが、ほとんどのプレイヤーがゲゲルを失敗したことで集団自体が参加資格を満たさないと判断されたためゲゲルからは外されてしまった。

ズ・グムン・バズ・ゴオマ・グのようにゲゲルのルールに従わずに人間を襲う個体も多かった集団である。
あまり知性が高くないのか、それとも堪え性がないのかは不明だが、ガルメのようにゲゲルを成功させた個体もあるため、その能力に差が大きいのだろうか。

【余談】

放送当時に発売された格闘ゲームではズ・ガルメ・レ以外の5体全てが登場。

名前の由来は青銅を意味する「ブロンズ」から。

最終更新:2023年07月02日 02:34