ゴ集団

ラ・バルバ・デ「ゴン・ムセギジャジャ・ダヂパパ、ダギゾゾ・バンザ・ギゼパ・バギ!」(ゴのプレイヤー達は、私ほど寛大ではない!)

【名前】 ゴ集団
【読み方】 ごしゅうだん
【登場作品】 仮面ライダークウガ
【名前の由来】 金(英:gold)

【詳細】

グロンギ内に存在する区分の1つ。

グロンギの中でもン集団を除くと最高位に位置し、13体しか存在しないが、どの個体もクウガを苦戦させる程の実力を持つ。
ラ集団ラ・バルバ・デを自分達の所に呼び付ける程の権限を持っている。

彼らのゲゲルは「ゲリザギバスゲゲル(セミファイナルゲーム)」と呼ばれ、何らかのルールを自己申告した上で行うものとなっている。
全員が装飾品を引き千切り、それを武器に変化させる「モーフィングパワー」を持つ。

終盤に登場したゴ集団最強3人衆は武器だけでなく、クウガのフォームチェンジに相当する能力も身に付けている。

【余談】

ゴ集団所属の怪人の中で真っ先に4体(ゴ・ブウロ・グゴ・ガメゴ・レゴ・バダー・バゴ・ガドル・バ)のスーツのデザインが発表された。

上記の4体がクウガを取り囲んでいるスチール写真が存在し、当時のプロデューサーのインタビューによると「図鑑などによく使われた『カマキリ男達と戦う仮面ライダー2号』のスチールのパロディとなっており、鎖を持った怪人がいる為にやるしかないと思った」らしい。

最終更新:2013年02月20日 01:43