Dr.ヒネラー

「おお…見ろ!ユガンデ!シボレナ!メガレンジャーの最期だぁ。」

【名前】 Dr.ヒネラー
【読み方】 どくたーひねらー
【声/俳優】 森下哲夫
【登場作品】 電磁戦隊メガレンジャー
【登場話】 第1話「ゆるすな!ねじれた侵略者」~最終話「つかむぜ!俺たちの卒業証書」
【所属】 邪電王国ネジレジア
【分類】 元人間/幹部→首領
【モチーフ】 不明
【名前の由来】 捻(ひね)る+アドルフ・ラー

【詳細】

優秀な悪の科学者にして、ネジレジアの司令官。

ネジレ獣サイコネジラーの他、ユガンデシボレナを製作している。
冷酷非情な性格で、人間を「不完全な存在」と呼ぶが、2人に対しては「最高傑作」として愛情を注ぎ、2人からも父親のように尊敬されている。

それ故にギレールに対して最初は他の幹部と同等に扱っていたが、彼がユガンデを利用して重傷を負わせると激怒し、暴走させる事で謀殺する。
更にはそれを派遣したジャビウスⅠ世邪電戦隊ネジレンジャーを利用し謀殺させ、ネジレジアの事実上の支配者となる。

元々はアンドロイドのシボレナを除けば、非常に人間に近い姿をしているが、その正体はI.N.E.Tの久保田博士の元同僚で旧友の鮫島博士だった。
かつて久保田博士と同様に強化スーツ理論の研究をしていたが、人類への復讐と久保田博士への勝利の為にネジレ次元に飛び込み、この姿となっていた。

その目的はジャビウスハートにより1度カード化した人間のデータを再構成し、自身の思い通りの人格の人間で形成された王国「ヒネラーシティ」に君臨する事にある。

ジャビウス没後は様々な作戦によりヒネラーシティでメガレンジャーと攻防を続けていたが、復活したネジレンジャーが乱入し、好調だった筈の計画が破綻した為、シボレナに引率される形でシティを放棄して逃亡するが、偶然にも逃亡中にメガレンジャーの正体が高校生だった事を知る事になる。

その後、メガレンジャーが通う諸星学園高校にジゴクネジラーを送り込み、巻き込まれた市民に彼らを疎外させるという報復を行う。
しかし、2人を贔屓した性格が災いとなり、ヒネラーシティ計画もネジレンジャーを後先考えずに切り捨てた行動が原因で頓挫している。

ネジレ次元に長く留まっていた為に改造した身体に限界が近付き、終盤でユガンデが倒されると自らを再改造し、グランネジロスと一体化する。

メガレンジャーに唯一残った巨大戦力・メガボイジャーを圧倒し、止めを刺す前に生命がつきようとした為、最期はメガボイジャーを道連れにグランネジロスと共に自爆した(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

シリーズ第10作目『超新星フラッシュマン』の大博士リー・ケフレンも同じ事を成し遂げている。
両者共に様々な共通点がある(科学者系の大幹部にして組織の参謀格、正体が地球人、女性幹部が死の間際に父と認識する)。

最終更新:2013年03月21日 04:35