指輪官女

「妹達、私もあの世へ逝くわいなぁぁぁ!」

【名前】 指輪官女
【読み方】 ゆびわかんじょ
【声/俳優】 渡辺るみ
【登場作品】 五星戦隊ダイレンジャー
【登場話】 第17話「出ました新戦士」~第22話「虎の子大秘術!」
【分類】 ゴーマ怪人/地獄の三人官女
【モチーフ】 手、指、指輪

【詳細】

手の甲と指(指輪は顔面のみ)がモデルであるゴーマ怪人。人間態は朱鷺色の扇子を持った官女の姿をしている。3姉妹のうちの長女。
将児を3姉妹でお化けになりきって脅かすが、正体を見破られ転身されると「三位一体拳」で赤い異空間を作ると、姉妹のチームワークでホウオウレンジャー・テンマレンジャーを翻弄する。
その後、状況を見た阿古丸が空間を破壊すると、人間態になり退却。
虞翻が白虎真剣を突き刺した岩を見つけ、剣を奪おうと3姉妹で駆けつけ、ダイレンジャーと交戦。阿古丸の命で、キバレンジャーの正体を探しに行く。
コウを見つけた所でダイレンジャーと3姉妹で戦う(テンマレンジャー・キリンレンジャーと戦っているのが確認できる)。
キバレンジャーと戦ったイヤリング官女が大ダメージを負ったため退散。3姉妹は阿古丸の元に人間態で帰還し、倒されたイヤリング官女を看取る。

下校途中のコウを阿古丸達と共に追う。コットポトロを呼び出してダイレンジャーと戦うがコウが戦いを放棄したためネックレス官女と共に退散。
コウを騙していたという真実を明かし、激昂したコウに殴られる阿古丸を逃がす。
2人の敵討ちに燃え、2人を亡霊として復活させてダイレンジャーと戦う。しかし、シャダムに邪魔され撤退する。

巨大化してウォンタイガーと戦い、「虎の子大秘術 火炎玉」を受ける。窮地に落とされたため再び2人を亡霊として復活させる(巨大化した状態)。
ウォンタイガーに乗った龍星王の攻撃で大ダメージを負い(この際の落石に巻き込まれ、阿古丸は亡くなってしまう)牙大王と戦い、飛翔剣木端微塵を受け爆散し、それに伴って亡霊も消滅した。

【余談】

声にエコーがかかったり語尾に「~わいな」と付いたりする時がある。顔は能面の様な見た目であり、口紅歌姫同特徴的な目が確認できない。
武器は両端に宝石のようなものが付いたロッド。拘束に使う大きな指輪を出すことができ、テンマに対して使った。

最終更新:2012年06月08日 18:52