お約束:偽者ヒーロー(ヒーローのコピー)

【お約束】 偽者ヒーロー(ヒーローのコピー)
【読み方】 にせものひーろー(ひーろーのこぴー)
【該当作品】 戦隊シリーズ・平成ライダー
【一覧】 こちらを参照

【詳細】

戦隊シリーズ、及び平成ライダーに登場する敵組織がヒーロー側を模倣、もしくは似せて創りだした怪人。

基本的に敵組織が送り出す怪人はヒーローに倒されるため、幹部らはヒーロー側に憎悪を覚える場合が多い。
地球侵略などの作戦の遂行が妨げられたり、自分に危害が及ぶなど、結果としてヒーローの存在は組織全体の不利益になるためそのための対抗策の一つとして「ヒーローの偽者」を作る場合がある。

特定の人物を模倣する場合もあるが、基本的に戦隊シリーズは戦隊ヒーローをまるごと模倣するケースが多い。

単純にヒーローそのもの+多少別パーツがついているというタイプや(コピー戦隊コピーレンジャーなど)、ヒーローの名を騙っているだけでよく見ればぜんぜん違う姿をしているタイプなど様々。
中には変身アイテム等を奪って使用している限りなく本物に近いケースも。

Wに登場したアームズ・ドーパントのように「ぜんぜん違う姿をしているのにも関わらず人々が"仮面ライダー"の噂しか知らないために怪人をヒーローだと思い込む(無理やり言わせられている感じもあったが)」という珍しいタイプも存在する。

最終更新:2012年09月30日 02:39