モチーフ:イカ

【モチーフ名】 イカ
【読み方】 いか
【漢字表記】 烏賊
【英語表記】 squid(スキッド)、cuttle fish(カトルフィッシュ)
【主な怪人】 イカジャガーヤミー(オーズ)
ロシュオ(鎧武)
皇帝アクドス・ギル(ゴーカイジャー)
イカーゲン(キュウレンジャー) など

【詳細】

海に生息する頭足類の一種。

10本の脚の内の特に長い2本は「触腕」と呼ばれ、獲物を瞬時に捕える時に使う。
日本を始めとする世界中では食用にされ、身だけならず、イカ墨も食用となる。

イカリングに代表されるようにイカの胴体を調理する際、必ず横切りで縦切りの料理は存在しない。
これは人間が食べやすいようにイカの筋肉繊維に沿って切られ、「イカの内部にいる寄生虫も殺す」という意味もある。

イカとタコは危険を察知した時の墨の使い方が異なり、タコは単純な煙幕としてその場で広範囲に散布する。
イカは一定の空間で形状を保つ形で身代わりとして使用され、イカ墨にはアミノ酸が含まれている為、より天敵の注意を惹き付けやすい。

イカをモチーフにした怪人には触手を伸ばしての攻撃を行い、墨を吐いて攻撃する個体がいる。
更にイカの身体には骨がない為、怪人の中には身体が柔軟性に富み、相手の攻撃を受け流す事ができる個体もいる。

海賊戦隊ゴーカイジャー』のアクドス・ギルは「ダイオウイカ」という世界最大のイカがモチーフになっている。


宇宙戦隊キュウレンジャー』のイカーゲンもタコ系の怪人とタッグを組み、1000を超える惑星を滅ぼしてきた。

最終更新:2018年01月12日 01:02