砲烈道

「ギンガの光、食べさせはせん」

【名前】 砲烈道
【読み方】 ほうれつどう
【声】 星野充昭
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第二十一章「トマトの試練」
【所属】 宇宙海賊バルバン/ブドー魔人衆
【分類】 ブドー魔人/ブドー四将軍
【生物モチーフ】 カニ
【和風モチーフ】 歌舞伎役者
【名前の由来】 +赤(英:red)

【詳細】

ブドー四将軍の1人。

両端にそれぞれバルカン砲と大砲を装備した棍棒を武器とし、バルカン砲から弾丸を連射する「魔人炸裂弾」や大砲で強力な砲撃を行う「魔人強烈砲」という必殺技を繰り出す。

ギンガの光が姿を潜ませる物その9「赤く丸い食べ物」という手掛かりを元にし、上述の魔人炸裂弾による破壊を目論む。
海水浴場でスイカやリンゴなどを破壊していき、居合わせたギンガマンとの交戦になり、グリーンに上述の魔人強烈砲で重傷を負わせると撤退する。

その後、選果施設や菜園でトマトを撃ちまくるが、銀河の光は出現せず、銀河一美味いトマトを採りに山へ向かうゴウキ以外の4人を圧倒する。
トマトを入手したゴウキが駆け付け、レッド達3人に食い止められている内にハヤテはトマトを食べた事で回復し、5人揃ったギンガマンを砲撃するが、グリーンの空中殺法と嵐のはばたきに怯み、銀河獣撃弾を受け敗北。

その直後、「最後の奉公」としてバルバエキスを飲んで巨大化する。
ギンガイオーに一気に止めを刺そうと魔人炸裂弾で攻撃するが、連続パンチに怯み、最期は流星弾を受け爆散した。

【余談】

背中がカニ、髪形がカニの足になっている。

四将軍の中で通常状態のギンガマンとギンガイオーの必殺技(銀河銃撃弾と流星弾)で倒された唯一の魔人でもある。
この3話後に超装光ギンガイオーの登場で決め技が「銀河大獣王斬り」に変わり、同章を最後にガルコンボーガンは最終章まで使用されなくなる。

声を演じる星野氏は特撮作品での出演は今作が初となるが、『マイティ・モーフィン・パワーレンジャー』でテラートードの吹き替えを演じた経歴がある。
シリーズ第33作目でも第21話に登場する怪人(あちらも水棲生物をモチーフにし、所属組織怪人も和系デザインになっている)の声を演じている。

最終更新:2014年11月13日 21:18