PPラッパー

「本当に体重計なんて知らないラッパ!」

【名前】 PPラッパー
【読み方】 ぱーぱーらっぱー
【声】 江原正士
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【登場話】 第11話「怒りの重量オーバー」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 学者、電卓
【名前の由来】 パッパラパー?

【詳細】

ボーゾック一の数字の魔術師。

「行儀が良すぎる」チーキュの数字の「行儀を悪くさせる」ことで人々が混乱している隙にチーキュを乗っ取ろうとした。

八百屋の野菜の値段を入れ替えて喜んでいたところをカーレンジャーに見られて戦闘開始。
通りかかったトラックのメーターを入れ替えて暴走させ、カーレンジャーに当てようとしたが、リモコンスティックが電池切れのため失敗。
電池切れということに気づかず、当惑している所にピンクが攻撃しようとしたため驚き、石で転んでしまう。
そのためピンクにのしかかられる形になり、つい「重い!どけ、このブタ!」と言ってしまう。その発言がピンクの逆鱗に触れ、ピンク渾身のパンチを受け吹っ飛ぶ。

バリバリアンに帰還し、美女ゾンネットに手当てをしてもらい、発明家グラッチにより強力かつ長持ちな電池をもらい再度チーキュへ赴く。
バスのメーターを入れ替えて暴走させるが、洋子以外の4人が駆けつけてバスを止める。
しかし、遅れてきた生身の洋子に赤い数字の形の爆弾「数字爆弾」の1で攻撃する。
バスの制止に必死な4人を数字爆弾の3と5で攻撃。バスを止められて海岸まで逃走し、洋子のいない4人を数字爆弾の4で苦しめる。
だが、体重計の数字を入れ替えて太ったように見せかけた犯人と思い(本当は彼女の勘違い)怒りに燃えるピンクの猛攻に圧倒され、怒りのピンク爆弾パンチを受け敗北。

その直後、芋長の芋羊羹を食べて巨大化する。
数字爆弾を見た物(もしくは「数字の歌」の歌詞にある物)の形に変え、1を「工場の煙突」に変えての砲撃・2を「お池のアヒル」に変えての騒音攻撃でRVロボを苦しめるが、3が「赤ちゃんのお耳」になり、これでは攻撃できないと耳を地面に叩きつけた隙を突かれ、最期はRVソード・激走斬りを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

彼は体重計に関しては何もしていないため、洋子の体重(計の数字)に変化は無かった。

【余談】

「~ッパ」、「~ラッパ」が口癖。学者の様な姿をしており、体には1~9の数字、+-×÷があり、数字の配置は電話機、電卓を彷彿とさせる。

「重い!どけ、このブタ!」と言った際にはピンクに、ゾンネットに手当てされている際には総長ガイナモに、さらにはピンクに負けたことに怒る副長ゼルモダにも「パッパラパー」と罵られた。

声を演じる江原氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2012年09月11日 01:37