TTテルリン

「本当はスイカがいいけど、芋長の芋羊羹だっ!」

【名前】 TTテルリン
【読み方】 てーてーてるりん
【声】 肝付兼太
【登場作品】 激走戦隊カーレンジャー
【登場話】 第24話「急発進?!ニューリーダー」
【所属】 宇宙暴走族ボーゾック
【分類】 ボーゾックの荒くれ者
【モチーフ】 小学生

【詳細】

ボーゾック一偏差値が高い。

「ボーゾックスイカ割り大会」に必要なスイカを集める為、子供達の夏休みの宿題を解く代わりにスイカを家から持って来させようと目論む。
宿題を解いている最中にレッドとグリーンが駆け付けるが、2人は子供達に石を投げ付けられた為に撤退を余儀なくされ、恭介と実は出撃前に昼食の事で喧嘩しており、子供達の宿題に対する事で再び喧嘩した挙句に仲違いしてしまう。

その後、「スイカを持って来れば宿題します」と書かれたビラを配り、子供達にスイカを廃工場に持って来させる。
スイカ割りをする為にそのままのスイカが欲しかったが、持ってきたスイカは全て切られていた事に怒り、子供達をスイカにしようと檻に閉じ込める。

ビラを見てやって来ていた実に気付き、眼鏡からの光線で彼のアクセルキーを手放させるが、そこへ恭介もビラを見てやって来る。
そんな恭介に対して実は「心配して来てくれた」と誤解した為に2人は仲直りし、そこへ他の3人も駆け付け、5人揃ったカーレンジャーを兵士ワンパーと共に迎え撃つが、ブルー達3人に子供達を救出され、レッドとグリーンの怒りの連携に怯み、レッドのツインソード・ツインカムクラッシュを受け敗北。

その直後、芋長の芋羊羹を食べて巨大化する(上記の台詞はその際のもの)。
高層ビルを破壊するが、RVロボのRV浪速蹴りとRV回転スイカ割りに怯み、最期はRVソード・激走斬りを受け爆散した。

【余談】

「~テルリン」が口癖。

計算をする際は眼鏡にデジタル数字が浮かび上がる。
頭部の時計(数字と針がない)の両側には切ったスイカの飾りが付いており、背中にはランドセルを背負っている。

声を演じる肝付氏は前作敵幹部役としてレギュラー出演しているが、2016年10月に亡くなった為、今作でスーパー戦隊シリーズにおいて最後の出演となった。

最終更新:2016年10月24日 20:23